海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

ベトナム飯 その⑨ White rose(ホワイトローズ)

Xin chào!
本日は久々に、ホイアン4大名物料理の1つであるホワイトローズをご紹介いたします。

ホワイトローズとは

ホワイトローズはホイアンでしか食べられない、名物料理のうちの1つです。
生地が薔薇(ローズ)の形をしており、中にエビのすり身が入っている蒸し餃子です。
カオラウ同様、ホイアンの井戸水を使ってしかできないため、ホイアンでしか食べられないのです。
ホイアンのレストランであれば、だいたいどこでも食べることができますが、いずれも本家ホワイトローズが作ったものを仕入れています。
食べるときに、ヌクマムをつけて食べますが、ヌクマムがホワイトローズにしっかりと染み込み、口の中で絶妙なハーモニーを奏でます。
これも揚げワンタン同様、1皿注文して食べる方がいいですよ☆

f:id:seiun_k:20200416154644j:plain
ホワイトローズと揚げワンタンです。美味しそうでしょう?

ホワイトローズはどこで食べられる?

ホワイトローズは、正直ホイアンのレストランであればほとんどのところで食べられるでしょう。
一応参考までに本家ホワイトローズの紹介HP(英語)を貼っておきます。
www.2foodtrippers.com

最後に

ベトナム料理は日本でも結構食べることができますが、中部の料理が食べられるお店は正直知りません。
だからこそ中部を訪れた際は、中部料理を思う存分堪能してほしいのです。
ここに以前紹介した中部料理を載せておきます。
本当に美味しい中部料理を想像しながら、中部に行きたい気持ちになってくださいね!
そして訪れてみましょう!
seiun-k.hatenablog.com
seiun-k.hatenablog.com
seiun-k.hatenablog.com
seiun-k.hatenablog.com
seiun-k.hatenablog.com