海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

和歌山県の休業要請など

昨日和歌山県の仁坂知事が和歌山県の一部業種に休業要請を行い、それが4月25日(土)~実施されることになりました。

休業要請の内容は?

休業要請は主にパチンコ屋、キャバクラ、風俗店などです。
詳細は
緊急事態宣言が発出されたことに伴う県民の皆様へのお願い(第4弾)~施設の休業要請について~ | 和歌山県
をご覧ください。

釣り関係に関しては?

遊漁船、渡船、釣り公園、釣り具店などに県外からのお客様を受け入れないように強く要請が出されています。
なお、遊漁船、渡船に関しましては22日に一度その要請が別途行われたようです。
紀南の釣具店である釣太郎もHPで県外のお客様の来店自粛を呼び掛けています。
和歌山県からこのような通知が・・・ | 釣太郎ブログ

今後は?

正直、今は県外から遊漁船、渡船屋さんや釣具店を救うために来られることが逆効果になりつつあります。
パチンコ店のように県外からの客を断ってほしいという要請に応えることができなかった場合、仁坂知事は次の一手として休業要請を釣り業界に出すでしょう。
そうなれば、小さな釣具店、遊漁船、渡船屋さんはつぶれてしまいます。
今はとにかく我慢のときです。

最後に

アメリカの研究では、高湿度で紫外線を当てれば、短時間でコロナウイルスは消滅するという研究が出たようです。
とにかく今はじっと我慢して、梅雨の時期を迎えましょう。
劇的に改善されれば、元のようにみんな自由に釣りに行ける時期が来るはずですから。