海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

こういうときこそメンテナンス

竿とリールは長く使ううえでもメンテナンスは欠かせません。
コロナで外出できない今だからこそ、何とかしてメンテナンスを行ってください。

竿のメンテナンス

竿のメンテナンスは、水洗いをしたあと、マイクロファイバークリーナーで拭いて、ボナンザスプレーを塗れば、糸が竿に絡みつくことも格段に減ります。
こういう作業が、竿先の絡みや、糸の絡みを減らすことにつながります。

リールのメンテナンス

リールは水でじゃぶじゃぶ洗ってください。(湯はだめ)
それからグリスとオイルを塗ってください。
シマノのリールスプレーオイル、グリスはダイワにももちろん使えますので便利です。
間違っても水につけたりはしないでくださいね!

f:id:seiun_k:20200505181418j:plain
ボナンザとリールグリスとオイルになります。