海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

人気になったら困るけどおすすめの渡船店② 谷口渡船

今日もおすすめの渡船店についてご紹介させていただきます。

谷口渡船について

谷口渡船は、和歌山県串本町出雲(いつも)にある渡船店です。
同じ渡船区には小川渡船があり、2つの渡船が磯割を決めています。
特に双子の親やアシカは出雲崎を代表する名礁であり、さまざまな魚が姿を現します。
また、場所柄、北西風には強いですが、南東の風には弱いので、夏場は渡礁できない日が増えます。
なお、谷口渡船は和歌山に三件ありますので、注意してください。

釣り物は?

秋口から春にかけてはグレが、春から秋にかけてはイシダイやイサギ、尾長グレ、イガミが狙えます。
釣り方は、フカセ釣りの人が多いですが、カゴ釣り、底物釣り、ルアーなどどんな釣りにも対応できます。

予約は?

予約できますので、希望の磯は事前に予約しておいた方がいいです。
複数人おりますといい磯を予約できる確率はアップします。
当日は、渡船乗り場に行って、乗船名簿を書き、釣って帰ってきてからの支払いとなります。
渡船代金:4500円(税込)
弁当代:600円
詳細は
izumo-taniguchitosen.com
をご覧ください。

船頭はどんな人?

とても若くて気さくで、面白い人です。
釣り方なども分からなければ、積極的に聞けば教えてくれますし、ポイントもどこを釣ればいいかを細かく教えてくれます。

最後に

本州最南端串本に位置するだけあり、とてもバリエーション豊かな釣果が望めます。
上の方では見かけない魚も、釣れることもあります。
是非ともこの出雲崎に谷口渡船でチャレンジしてみてください。

f:id:seiun_k:20200509110934j:plain
このようなバリエーションの釣果が望めますよ!