海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

釣り人から嫌われてリリースされる美味しい魚

その名はウツボ
よゐこの浜口さんが獲ったどーと某テレビ番組でよく仰っていましたが、このウツボ、仕掛けはぐちゃぐちゃにされるし、かみつかれると最近が入って血まみれになる、とっても危険で嫌われる魚です。
しかし、このウツボとても美味いんです。
紀伊半島の南部に住んでいる方は、ウツボの干物や、から揚げなどを食べたことがあるかもしれません。
私もウツボのから揚げは大好きです。
太いウツボのぬめりを塩でとり、そのあとさばいていきますが、うなぎやアナゴほど滑らないので、さばきやすいです。
頭だけ危険(歯があるので)なので、先に落としておきましょう。
味は脂ののった白身魚といったところでしょうか。
から揚げにしますとそのジューシーさが増し、ご飯がすすむこと間違いなしです。
私はこのウツボが大好きなので、するするスルルー釣りで釣れてしまっても、絶対に大きなものは持ち帰ります。
コロナウイルスが終わったら、いよいよスルルーもシーズンインですので、待ち遠しくて仕方ないですね。
みなさんも是非、ウツボを釣って、ウツボのから揚げにトライしてみてください!

f:id:seiun_k:20200513165251j:plain
絶対に素手では触らないようにしてください。噛んだらワニのようにローリングしてきます。