海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

時には勇気ある撤退も必要!

先日私が釣りしたときは、なぜかうねりが入っていました。
大体前日が荒れていたときなどは、干潮になるに従ってうねりが取れていくことが多いのですが…
今回はどうも干潮になってもうねりは収まるどころか、反対に増したように思えます。
遠くにあった台風の影響か何なのかはわかりませんが…。
干潮過ぎくらいの映像です。
見てもらえれば分かるように、時折すさまじい波が磯を這いあがってきます。
ここは「ウノシマ」と呼ばれる、先日私が大きなマダイをあげた磯になるのですが、干潮でこの状況は正直怖かったです。
(もともとウノシマ自体は、満潮時は水没する、いわゆる漢(おとこ)磯です。)
この日はこの映像をとった15分後の船でもう1人のお客様と撤退しました。
釣りは楽しいものですが、何かあっては元も子もありません。
危険を予測し、決断するときは決断する。
これが何よりも大切なことです。
みなさんもどうか安全な釣りを心がけてください。

沖磯で大きなうねりが来たら