海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

ベトナムの観光地② 五行山(マーブルマウンテン)

こんにちは、今日はベトナムの観光地を久しぶりにご紹介します。
今日紹介するのはダナンにある五行山です。

五行山とは?

西遊記」で孫悟空が封印されていた山ということでも有名な場所です。
別名マーブルマウンテンとも呼ばれ、大理石がたくさんとれることでも有名です。
ふもとのお土産屋さんには大理石の彫刻がかなり安く売られています。
私もここでいくつか購入しましたが、本当にお洒落です。

見どころは?

パワースポットとしても有名で、リンウン(大仏)があります。
バナヒルズ、五行山、ソンチャ半島にリンウンがありますが、五行山のリンウンはダナンで一番小さいものになります。
ベトナム戦争による爆撃で、穴があいた洞窟は、光が差し込み、幻想的な雰囲気にさせます。
そこがこの五行山の一番の見どころと言って間違いありません。
また、景色もダナンの街が見渡せるほど絶景です。
初めてダナンを訪れたのであれば、ここは外せないスポットでしょう。
私も五行山は二度訪れています。

アクセスは?

ビーチフロントサイドのホテルからはおよそ15分、市街地からでも30分以内に着きます。
高くても100000VND(≒500円)くらいの距離ですから、間違っても500000VND(2500円)の札を出さないようにしましょうね。
タクシーの支払いはメーターの数字×1000VNDです。

最後に

ここはガイドブックにも載っている鉄板スポットです。
ガイドブックに載っていても日本人はやはり少ないですので、是非ともここを訪れて、外国の寺社の感覚を味わってみてください。

f:id:seiun_k:20200529151727j:plain

f:id:seiun_k:20200529151738j:plain
ダナンの街が一望できます。
f:id:seiun_k:20200529151801j:plain
f:id:seiun_k:20200529151813j:plain
f:id:seiun_k:20200529151825j:plain
f:id:seiun_k:20200529151836j:plain
f:id:seiun_k:20200529151848j:plain
f:id:seiun_k:20200529151902j:plain
爆撃によってあいた穴から差し込む光は後光のようです。
f:id:seiun_k:20200529151928j:plain
f:id:seiun_k:20200529151941j:plain
f:id:seiun_k:20200529151953j:plain