海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

6月7日(日)釣行記 みなべ沖磯 ハテ、一の島

こんにちは!
昨日はイサギを求めてカゴ釣りをしにみなべの沖磯に行っていました。
常連さんたちも皆さん声をかけて下さり、毎度毎度のことですが、この鹿島丸の人たちは本当にあったかいと心から感じます。

カゴ用リールを忘れるアクシデント

みなべの名礁一の島に乗るから、潮位が下がるまで、ハテに乗っててということで、ハテにおりたちます。
そこでとんでもない事実を目撃します。
カゴ用のリール(4号巻いているLBDリール)を車の中に忘れてしまったのです。
とりあえずフカセ用のリール(2号巻いているLBDリール)でして、船頭に弁当船で車の中のリールを持ってきてもらうことになりました。

やらかした感満載の出だしでしたが・・・

今回乗った磯はハテ。
みなべの渡船区の中では一番南側に位置する磯です。
昨年私はここでイサギでいい思いをさせてもらいました。
seiun-k.hatenablog.com
リールを忘れたことで、キャストミスできない(細いのでミス=仕掛けの全ロスト)ですが、当日は昼前から爆風予報でしたので、細い方が風の抵抗は受けにくいメリットはありました。
ゴープロをつけてスタートです。
早速1投目から反応があります。
この引きは...。
上がってきたのは30センチオーバーの本命イサギでした。

f:id:seiun_k:20200608151404j:plain
麦わらイサギということもあり、脂ののっていそうな美味しそうな個体です。
これに気をよくした私は、ゴープロで解説を肉声入りで行っています。(調子のりすぎ)
そして2投目・・・
3投目・・・
4投目・・・
5投目・・・
驚くほど連続でウキが沈みます。
2投目に本日最長寸の35センチのイサギが飛び出します。
3投目はややサイズダウン28センチくらいのイサギです。
4投目、5投目はチャリコでした。
ハテはタナがほかの磯と比べると深いです。
タナの見極め方などを動画で解説していますので、きちんととれていて、編集が終わったらアップします。
(昨日は何回もずれていたので、ひょっとすると撮れていない可能性もあります。)

やつが目覚めた

紀伊半島全体を悩ましているのがコサバです。
串本も尾鷲もそしてみなべもコサバにまみれています。
当日は朝からコサバの攻撃がなく5投連続で魚がヒットしたのですが、6投目でついにコサバがヒットします。
そこから怒涛の攻撃で、不毛な時間が私を襲います。
2時間後、仕掛けがコサバに触られず、タナにとどきました。
そういうときは何か別の魚がヒットします。
本日最小寸の25センチのイサギでした。
体高はあるので、常連さんのためにキープして、帰りにわたすことにします。
(小さいグレやイサギが欲しいといつも言ってくださいます。)
またサバの猛攻が始まります。
タナに届けば、28センチくらいの裏本命である尾長が釣れました。
これは先生がおっしゃっていた足裏尾長で、脂がノリノリだそうなので、迷うことなくキープします。
一度いい感じに引く魚が釣れました。
途中までは大型グレを予感しましたが・・・たたき始めました。

f:id:seiun_k:20200608152759j:plain
40アップのサンノジです。よく引いて面白いですがはらはらします。
2号の道糸、2号のハリスです。
無理はできませんが、ある意味タックルバランスは最高のようで、切れる気配はなかったです。

名礁一の島へ

常連さん2名と弁当船で一の島に移動します。
右に両軸の方、左に一の島数十年のベテランカゴ師、そして真ん中に私です。
さっきのバランスがよかったのと、風も強いので引き続きフカセリールのままカゴ釣りを行います。
しかし、ここではまさかの不発。
タカベと口太の25弱が1匹ずつでした。
(これも常連さん用にお持ち帰り)
右の両軸の方が38センチくらいのイサギと、30くらいの尾長を釣っていましたが、どうもよくなかったです。
ハテで粘った方がよかったかな??
でも雰囲気のある釣り場でとても楽しかったですし、何よりも一緒に乗られた方と有意義な時間を過ごせてよかったです。
衝撃だったのは、両隣の方との年齢差がダブルスコア・・・。
大ベテランの技術ですね。。。
若いカゴ釣り師さんが減っていることを嘆いていらっしゃいました。
絶対に私がその炎を消しませんから安心してください!
あと収穫として、両軸の方と同じくらい飛距離が出てました。
やはり細い道糸ですと飛距離は出ますね。

最後に

イサギは真子2、白子1、尾長は脂ずるずるでした。
梅雨に入るとなかなか不安定な天気にはなりますが、みなべなら何とかなる気がします。
是非ともみなさんみなべでのカゴ釣りやってみませんか?
なおゴープロ編集が済み次第、長めの動画アップ予定です。

<当日の釣果>
イサギ   25~35センチ 4匹(1匹常連さんへ)
尾長グレ  27.1センチ  1匹
口太グレ  25センチ    1匹(常連さんへ)

カゴ釣り
竿:シマノ ラフィーネ 1.7号ー53
リール:ダイワ インパルトαピンクカスタム 2500LBD
ライン:ダイワ アストロン磯マックスガンマ オレンジ 2号
ハリス:フジノライン トリガー磯フロロハリス 2号
針:名刀針 伊勢尼6号

f:id:seiun_k:20200608154759j:plain
とりあえず4連敗は阻止出来てよかったです。