海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

航空券のキャンセルと沖の島の予約

本日8月末のベトナム行きの航空券のキャンセルを行いました。
私は例年1月~2月に航空券を取るのですが(安いので)、そのときに取っていた人はキャンセル料無料で、
①バウチャーでの返還
②クレジットカードへの返還
の2パターンから返還方法を選べるそうです。
今回はコロナウイルス特例ですのでキャンセルできますが、私のようにエコノミーライトで取っている人は本来はキャンセル料が取られる仕様になっています。
①を選んだ場合、航空券代の120%にして返還してくれるそうで、私は来年も行く予定にしていますので、①を選択しました。
なお②を選んだ場合、3か月後に元のクレジットカードに返金してくれるそうです。
因みにベトナム航空は、メールでの応対が英語かベトナム語のみとなっています。
日本語では取り合ってもらえません。
また、日本のベトナム航空のデスクはつながらない確率が高く、メールでのやり取りを推奨します。
もし、英語もベトナム語も分からない場合は、知り合いで中学英語程度ならできる人を探して、代わりにメール送信してもらいましょう。
手続き自体は何も難しくありません。

そして、ベトナム航空のキャンセルが終わったので、沖の島の渡船屋さんに連絡をして、8月末の予定を入れておきました。
楽しみの種類は変わってしまったけれど、ベトナムはどこにも行きません。
来年大手を振って行けるようになったら、今年の分の目いっぱい楽しみたいと思います。
そんなこんなで、夏沖の島へ再び行きます!!