海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

ベトナム関連情報

先日日本が、ベトナム・タイ・オーストラリア・ニュージーランドの4か国に限り、段階的に往来を緩和するとの情報をお伝えしましたが、ベトナム国内でも徐々に経済が戻りつつあります。
www.vn.emb-japan.go.jp
www.mofa.go.jp

ただ一方で、一部緩和予定だったベトナム航空のハノイホーチミン便の7月末までの欠航が決まってしまいました。
https://www.vietnamairlines.com/~/media/Files/VNANew/VNJP%20files/20200617-JP-NOOP-notice-till-31JUL-pax-extra-INF.pdf

ベトナムの友人も8月末に私が訪れることを楽しみにしていてくれていたのですが、残念ながら、今年は前に述べた通り、自粛する運びとなりました。(パスポートの更新も行いません。)
ベトナムがおそらく優先的に観光も含めての往来ができるようになるでしょうから、他の国との往来が再開される前に、少し時間を見つけていきたいなとは思います。(ベトナム含む数か国以外は再開すると第2波の可能性が高まるため。)
一刻も早く、世界全体が元通りになることを願ってやみません。