海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

あたりまえの日常を幸せと思う

8月末に予定していたベトナムへの旅行をキャンセルした話は前回したと思いますが、案の定8月も日本ーベトナム間の定期便が欠航することになりました。
日本とベトナムは早期に定期運航便の回復、および観光客を含む人の往来を目指していますが、本日東京で過去最多となる220名以上のコロナウイルス患者が発生したことにより、少し厳しいものとなりました。
このコロナにより自粛生活を余儀なくされたひと月、そして、その後のひと月、何もない生活がどんなに幸せだったかを思い知らされました。
今日本はコロナだけでなく、天災とも戦っています。
コロナだけでも辛いのに、このうえ天災も重なるとは…。
この世の不条理をただただ恨みたいです。
しかし、日本国民は今までも不屈の精神で立ちあがってきました。
今回もコロナ、そして水害と不屈の精神で乗り越えることを願っています。