海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

雨が多すぎる

梅雨といえば、雨が降って当然といえば当然なのですが、例年ですと、1回晴れ間が続く期間があったりして、また雨というケースもありました。
ところが今年は熱帯地方の雨季のように、雨の期間に休みがありません。
しとしと降るくらいであれば、釣りには行けるのですが、風が吹くので海も大荒れ。
これではなかなか釣りに行けませんね。
私の幼少期は、カラ梅雨が何度かあり、断水も数回経験しました。
しかしながらここ30年は断水など皆無です。
地球温暖化が原因かどうかは置いとくとしても、明らかに気候変動が起きています。
今は天災に加え、コロナの危険もあり、日本国民は気が気でないと思います。
何とか安心して釣りができるような日常が戻ってくることを願います。