海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

いよいよ梅雨明け間近!

今週末に一雨きたあと本格的に梅雨明けの様相を呈してきました。
今年は水温が正直低いです。
昨日串本東部の水温が何と20℃を下回りました。
そのせいで、例年以上にグレが釣れまくっています。
型も40センチ近いのも混ざっているとか…。
そうなってくると心配なのが、水温23℃以上で活性が上がる、タマミやコロダイなどの魚です。
高知の沖の島などではタマミはわんさかいるようですが、紀伊半島は釣れてはいるものの、まだ数が聞こえてきません。
コロダイに関しても釣れている話はあまり聞きません。
水温が低いときっと生態系にも影響が出てくると思います。
少し注視したほうがいいですね。
ああ釣りに行きたい><