海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

刺身は醤油も大事!

こんにちは!今日は少し趣向を変えて、刺身を食べるときにおすすめの醤油を紹介したいと思います。
私は魚を熟成させて刺身でいただくことをしています。
熟成させた魚は魚のうま味と甘みが増します。
そのうま味を消さない醤油というのが非常に大切になってきます。
九州の醤油は甘みが強く、とろみがあることでも有名ですが、この九州の醤油が熟成させた魚をより引き立てます。
そこでネット通販で簡単に手に入るおすすめの醤油をランキングにしてみました。
1位 ニビシ うまくち さしみ醤油

九州地方で売り上げNO.1の刺身醤油です。
和歌山では当然売っていないので、通販を利用しての購入になりますが、価格自体も安く、手ごろに購入することができます。
このまろやかな味が、素材の良さを引き立て、熟成魚本来のうまみを強調してくれます。
青物、カツオ、マグロ、タイなどに合います。

2位 阿蘇マルキチ醤油 百年蔵

こちらも九州の醤油です。
値段は少し高い目で、かつ量も少ないですが、素材のうまみを最大限に発揮する醤油です。
ニビシの醤油を使う前は、メインでこちらを使用していました。
青物や、カツオ、マグロに合うと思います。

3位 ヤマト醤油 二度仕込み

こちらは、金沢の醤油になります。
金沢では、独自の回転ずし文化が発達しており、各店舗とも金沢の醤油蔵さんと醤油の契約をしているようです。
私はそれを金沢の回転ずし屋さんから聞き、金沢の醤油蔵を回って、私の食べる魚にふさわしい醤油を探しました。
そして見つけたのがこの二度仕込み醤油です。
素材のうまみを最大限に発揮してくれます。
青物、カツオ、マグロに使うのもいいですが、この醤油は白身の魚に最大の力を発揮すると思います。
タイや、イシダイ、イサギ、タマミなどに是非ともこの醤油を使ってみてください。

皆さんにもおすすめの醤油はありますか?
是非ともみなさんのおすすめの醤油(お使いの)を教えてください!
私もまだまだ出会ったことのない醤油がたくさんあります。
その中で自分にぴったりな醤油に出会えたらと思っています。