海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

カセ釣りでも相性は大事

カセ釣りにも相性はあります。
私はアンカーカセを得意にしていますが、同じアンカーカセでも湾外カセと湾内カセで結果は違っています。
この1年振り返ってみますと、古い順に
ブリ1 マダイ6
メジロ5 マダイ3
ハマチ11
ボウズ
マダイ6 イトヨリ2 ホウボウ1
マダイ6
ボウズ
大マダイ1 ブリ1 ホウボウ1
です。
釣ってはコケ、釣ってはコケを繰り返しているように思いますが、実はボウズなのは湾内カセで、そのほかはすべて湾外カセになります。
私はこの結果からどうやら湾内カセを苦手にしていて、湾外カセを得意としているということがわかります。
カセ釣りが得意といえるようになるためには、もっと湾内での技術を身に付ける必要がありますし、得意の湾外では、記録にこだわって狙っていってもいいかなとも思います。
次回は湾外カセです!
得意なはずの湾外カセですから、記録にこだわってトライしていきます!!