海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

8月15日(土)釣行記 串本大島沖アンカーカセ

こんにちは!
先日の串本大島沖アンカーカセの釣行の模様をお届けします。

イワシエサを使って本気のブリ狙い

今回はイワシエサを使った完全フカセでのブリ狙いと、オキアミを使った天秤フカセでのマダイ狙いです。
時合がまったく同じらしいので、この二つの釣りを無理やり並行させていきます。
まず竿受けに完全フカセの竿をセットし、カツオ釣りの要領でラインを手で50メートル出します。
潮の流れる具合を確認し、ブリのアタリダナである40メートルラインに仕掛けが流れるようにフリーでラインを出していきます。
完全フカセが初めての弟にも同じようにするように伝えます。
すると私にアタリが…。
一気にラインが走っていき、竿先までアタリが出ます。
クラッチを入れて、やり取り開始です。
いきなり20メートルほどラインを出されてしまいましたが、そこで止めて反撃開始です。
弟はすでに船酔いでグロッキーで、横で撒き餌を行っています。(折角のファイト動画が台無しじゃないか・・・)
前回の釣行時の80センチのブリよりは明らかに良型で、パワーもスタミナもかなりのものがあります。
時間をかけながら寄せてきて、無事御用!
グロッキーな弟にタモを入れてもらいました。

f:id:seiun_k:20200817151039j:plain
明らかな自己記録更新ブリです。サイズはのちほど・・・

その後、私には食い込まないアタリが3度あり、その間にグロッキーな弟にブリが3連発!
確実に船にブリがつきました。
こまめな撒き餌ワークが功を奏している感じです。

このままでは弟に負ける

このままでは弟に負ける!
非常に焦った私は天秤フカセを優先して、マダイを狙っていきます。
底をうまく這うように、50メートルまで仕掛けを落とし、仕掛けがなじんだのを確認して、しゃくりを入れます。
しゃくりを入れて、もう1回しゃくったときにリアクションバイトがあったので、すかさずフッキングを入れます。
明らかに竿をたたいています。
これはマダイのアタリです。
前回の70センチほどではないですが、そこそこ小気味のよい引きで、私を楽しませてくれます。
上がってきたのは綺麗な天然マダイ53センチ
狙い通りに釣れて、ほっと胸をなでおろします。
しかし、まだ弟とは1匹差。
これではだめと、あきらめずに天秤を落としていきます。
途中ダイナンウミヘビやウッカリカサゴがかかってきたりもしましたが、あきらめずに同じラインを流し、1匹目同様にしゃくりを入れた瞬間、またしてもリアクションバイトです。
これも引きからしてタイです。
サイズも先ほどくらいでしょうか。
上手くいなしながら、上げてきます。
そして、タモを入れてもらい…。

f:id:seiun_k:20200817151935j:plain
天然マダイ、55センチです。

やりました、本日2匹目の50センチオーバーのマダイです!
これで弟に並びます。

リールにアクシデント

完全フカセを再開させた私ですが、リールにアクシデントが発生し、完全フカセ続行が不可能になります。
しかし、このとき、弟は限界を迎えつつあったので、弟の完全フカセタックルを借りて、続行します。
すると、一気にラインが出ていき、バトル開始です。
リールが石鯛リールではないので、パワーが足りないからか、少しやりとりがしんどかったですが、グロッキーな弟に再びタモ入れしてもらい、御用!

f:id:seiun_k:20200817152332j:plain
さっきよりは少し小さめの83センチのブリです!

そして、同時に私の天秤フカセの竿にもアタリ。
竿先をたたくので、タイかなと思っていましたが、竿先をたたく引きは一向に弱まりません。
何かなと思っていると弟が、「コバンザメや」と。
「黒いか?」
「いや茶色い、ガンギエイや」
「ガンギエイ?」
上げてみると、>

f:id:seiun_k:20200817152700j:plain
ガンギエイに形は近いけど、これはサメです。サカタザメです。

初めて釣ったサカタザメ。
エイとサメを足したような形をしています。
一応図鑑で確認しましたが、間違いなくサカタザメです。

ラスト1発

氷が全解してしまったので、10時に上がります。
上がる前のラスト1投で、またしても私の完全フカセにヒット!
ブリですが、格闘している最中に無念のすっぽ抜け…。
最後の最後で1匹を逃してしまいました。(大きくはなかったです。)
これで私はブリ2、マダイ2、ウッカリカサゴ1、弟はブリ3、マダイ1でした。
他のカセは10時の段階で、4隻中、ブリ2とブリ1だったそうで、やはり完全に私の船にブリがついてくれたので、好釣果につながったのだと思います。

下船後

運命の検寸タイムです。
目標は90センチ!
果たして・・・。
私のブリはなんと…90センチジャスト!!
目標達成と同時に、自己記録更新です!
思いのほか、食い込みが悪かったのが次回への反省点ですが、今回も無事釣果を残すことができてよかったです。

<当日の釣果>
ブリ   83~90センチ 2匹(自己記録)
マダイ  53~55センチ 2匹
ウッカリカサゴ 28センチ 1匹

f:id:seiun_k:20200817153813j:plain
タイが小さく見えてしまうくらいのブリの大きさです。

マダイ天秤フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ64 MH195(右)
リール:シマノ バルケッタSC800
ライン:よつあみ PE3号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 2.5ミリ50センチ
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX4号 6メートル
針:名刀針 伊勢尼9号 3本針

完全フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS モデラート タイプ73 255H
リール:ダイワ シーライン石鯛50
ライン:サンライン 完全フカセ用7号200メートル
針:名刀針 ヒラマサ12号