海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

8月23日(日)釣行記 みなべ沖磯 ハテ

最近重い竿やリールばかり使っていたので、たまには軽い竿やリールを使いたい衝動に駆られ、みなべの沖磯にカゴ釣りしに行ってきました。
みなべの磯は最近夜釣りでイサギが好調で、中には40センチ級のジャンボイサギが混ざります。
ハテも朝の9時くらいまでイサギが釣れるようですので、トライしてくることになりました。

予想外の出だし

ハテは開始5投以内に釣れなければ、その日はダメという格言があります。
幸先よく1投目から釣りたいのですが、どうも変な潮で釣れません。
潮もこの時期にしては珍しく、澄み切っています。
そして運命の5投目に手の平くらいのビリコ(リリース)が釣れますが、その後同サイズが連続してかかってきただけで、親玉はかかってきません。
全く何も当たらない時間が2時間ほど流れました。

もしや!?

2時間経過したあたりで久々のアタリが出ます。
どうもイサギのアタリではない気がしますが、アワセても針がかりしません。
もしや!?と思いもう一度同じ場所にやってみますが、またアタリが出て合わせても、すぐにばれてしまいます。
これはあいつのアタリそのものなので、ハリスを限界まで短くし(矢引くらい)、あいつを狙います。
すぐに結果が出ました。
ガラスの唇をもつ、シマアジ君です。
早くもみなべの磯には回ってきたようです。
サバ折りして、次を狙いますが、ここからが地獄の始まりでした。

地獄とは・・・

ハリスを短くしたせいか、サンノジが1投ごとにかかってきます。
何と怒涛の13連続サンノジ。
時間と、体力を無駄に消費し、10時の迎えまで残り20分。
若干潮が変わったか、ここからは木っ端尾長が8連続で、タイムアップです。

乗船後まさかの・・・

磯の荷物をすべて船に上げ、私も船にのぼって、船尾の方まで歩いて行きました。
ところがそのとき、全身がつったようなり、痛みが走るとともに、吐き気と意識がもうろうとして、立ってられなくなりました。
船頭にダメかもということを伝え、最悪の事態に備えてもらいます。
私も最後の力を振り絞り、船首の方に置いたクーラーの中のポカリスエットをとりに歩きます。
何度か意識が飛びそうになりましたが、何とかクーラーにたどり着き、ポカリスエットをがぶ飲みします。
そしてその場でうずくまり、動けなくなりましたが、ポカリスエットが効いてきたのか、体のつりと、意識の混濁が収まります。
何とか渡船事務所まで連れていってもらい、水や、塩漬け魚をもらい、事なきをえます。

事務所で

事務所で頼んであった渡船弁当を食べながら、船頭といろいろ話をします。
その後常連さん(釣りに行っていない)も混ざって2時間くらい釣り談議に花を咲かせます。
どうやらシマアジがもぐっても見えるらしく、中には30センチオーバーも混ざっているということです。
これはそろそろシマアジのシーズンインですね^^
シマラーの皆さん!集まれ!!

<当日の釣果>
シマアジ 23センチ 1匹

あわや◯ボの危機でした。よくきてくれたシマアジさん!ありがとう!