海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

8月28日(金)釣行記 串本大島沖 アンカーカセ

続いて28日の釣行記です。
28日は、前回同様沖の島に一緒に行く予定だった友人と一緒に、今釣れているカセでのブリ釣りに行ってきました。

得意の湾外カセではボウズなし

前回のカセ釣りのときにも申し上げましたが、湾外カセは私の得意とするフィールドで、ボウズになったことはありません。
友人も最近はあまりいい思いが出来ていないので、確実に釣れるというところで、そこをチョイスしてみました。
アンカーをかけてもらったら、まず竿受けを取り付け、そこに完全フカセのロッドを装着します。
餌を撒きながら、ラインを手で45メートルほど引き出します。
その間にクラッチフリーにしながら、天秤フカセの竿の準備を行います。
天秤フカセの竿をセットし、タナにまで着底させたと同時くらいに、完全フカセから猛烈にラインが出ています。
しっかり食い込ませて、フッキングしてファイト開始!
その間に天秤フカセにもアタリが出ているので、友人にあわせてもらいます。
友人が私の天秤フカセ竿でファイトです。
私は青物。
友人はタイではなさそうです。
ほどなく友人の魚があがってきました。
20センチほどのカイワリがダブルでした。
私のほうは、徐々に寄せてきて、ネットインしてもらいます。
80は超えているブリです。
これでボウズはなくなりました。
カイワリは友人がアワセ含めて全部やってくれたので進呈します。
友人にも丁寧に完全フカセのレクチャーを行います。
友人は最初ベイトリールにてこずっていましたが、徐々に慣れていき、一気にラインが出ていくアタリを出してファイト開始です。
じっくり引きを楽しんであげてきたのは、最近増えてきたメジロでした。
友人もこれでボウズはなくなります。
少しがっくりしているようですが、まあブリが釣れるのは時間の問題でしょう。

呪いは解けていなかった…。

天秤フカセの竿にアタリが全く出ないので、巻き上げてみると、ん???
根がかりか・・・。
しかし海底は泥で、根がかりするはずがないのだけど…。
なんとか8メートルほどは巻き上げられますが、そこからが無理です。
推測するに、誰かがアンカーをロープごと投棄し、そのロープに私の仕掛けが引っかかったと考えられます。
仕方がないので、手で引っ張って仕掛けを切り、リールを巻こうとした瞬間、穂先が絡み、天秤の重みで、竿が曲がってはいけない方向に曲がります。
スレッドを巻いてあるので、最小限の被害では済みましたが、穂先が折れてしまいました。
全てはアンカーをこんなところに捨てたやつの責任だ!!!
やるせない怒りをどこにぶつけることもなく、ただ、心を静まらせて、釣りに集中します。
幸い、トップガイドなしで釣りは出来そうな竿先のバランスなので、そのまま釣りを続行します。

速い流れ、だからこそ…。

朝一は50メートルラインであたりましたが、潮が変わり、とても速い潮の流れになったので、周りを見ると苦戦している人が続出しています。
たいがいそういう場合は流し足りないことがほとんどです。
この潮の流れだと100メートルライン以上が勝負になると判断した私は、100~150メートルラインまでガンガン流します。
すると面白いようにアタリが連発します。

f:id:seiun_k:20200902145504j:plain
ブリです。
f:id:seiun_k:20200902145522j:plain
ブリです!

そのほかにもメジロが3本混じります。

秘技二刀流!!

メジロをかけてファイトしている最中に、マダイ竿も舞い込みましたので、左手でアワセを入れて、途中まで上げて、友人にあとを託します。
上がってきたのはマダイの40センチ!
まさか二刀流をすることになるとは思ってもいなかったので焦りましたが、これも同じ時間に時合のある釣りならではですね!

最後に友人に大ドラマが

タイなし、ブリなしのメジロ2本、カイワリ2匹ですねかけていた友人にこの日最後の完全フカセのアタリが出ます。
なんかやたらドラグが出るとか言っているので、焦らずやりよと言いますが、いっこうにあがってきません。
ブリはブリでしょうが、絶対ドラグの緩めすぎだと思っていたので、しめるようにいって、ポンピングするように言います。
だんだん寄ってはきていますが、なかなかペースは上がりません。
遠慮せんと巻きよ!
と伝えます。
えらい時間がかかっているので、発破をかけていると魚体が見えてきます。
でかっ!!
ごめんよ友人。
てっきり君はドラグ緩めすぎて、巻いた分出て行ってるだけだと思っていたんだ。。。
何とキャッチした魚体は、98センチ12キロの私の記録をはるかに上回るブリです。
・・・・・・・・。

下船後

下船後船頭から
「今年のうちのカセで一番の記録ですね。
セイウンさん、この記録超えるまでなんも言えないですね・・・。」
とあおられる始末。
火がつきました!
目標がはっきりとしましたね。
次なる目標は1メートル!!
しかし、私の釣果がかすむような大物釣るなんて…。
ちくしょう!!
何はともあれ友人!
おめでとう!!
そして、竿折れたことなんかどうでもいい!
絶対釣ってやる!!

<当日の釣果>
ブリ   82~86センチ 3匹
メジロ  60~70センチ 3匹
マダイ  40センチ 1匹

f:id:seiun_k:20200902150936j:plain
当日の釣果です。釣果台からはみ出まくっています。

マダイ天秤フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ64 MH195(右)
リール:シマノ バルケッタSC800
ライン:よつあみ PE3号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 2.5ミリ50センチ
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX4号 6メートル
針:名刀針 伊勢尼9号 3本針

完全フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS モデラート タイプ73 255H
リール:ダイワ シーライン石鯛50
ライン:サンライン 完全フカセ用7号200メートル
針:名刀針 ヒラマサ12号