海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

ベトナムのコロナウイルス関連情報

日本とベトナムを結ぶベトナム航空は12月31日まで、ハノイ→成田便(週2回・片道のみ)を除いて欠航することが決まっています。
ベトナムに入国するためには、日本でのPCR検査の陰性の証明書、ベトナムの空港でのPCR検査の証明書、そして14日間の当局が案内するホテルでの隔離が義務付けられております。
そのような背景もあり、第1波は死者0名で完全に封じ込めに成功、第2波では若干の死者を出しましたが、近隣諸国と比較しても圧倒的な感染者の封じ込めに成功できているといえましょう。
先日、我が国の菅義偉内閣総理大臣ベトナムのフック首相との会談の中で、ベトナムとの往来を段階的に解除していくという話をまとめました。
まずはビジネス客からになりますが、ベトナム人技能実習生を待ちわびている日本の企業も多々あろうかと思います。
また、技能実習の期限を終えて、ベトナムに帰りたい技能実習生もおられるかと思います。
一刻も早く、日本とベトナムが安全に往来できることを、ベトナムを愛する日本人として願ってやみません。