海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

ベトナム洪水情報

中部のホイアン、フエで過去数十年で最悪の洪水になっており、ロイター通信などによると、111人が死亡、20人余りが行方不明になっているそうです。
しかも数日後にはまた台風17号が上陸の見込みです。
www.24h.com.vn
www.24h.com.vn
www.24h.com.vn
ベトナムのサイトのリンクを貼り付けましたが、洪水だけでなく土砂崩れによる災害も目立ってきています。
もともと雨の多い地域ではありますが、フエの街が完全に水没してしまっています。

ホイアンやフエは街自体が世界遺産です。
ホイアンは5回も訪れたことのある私の一番好きな街のうちの一つ。
美味しいホイアン料理と、オーダーメイドの服飾、皮革製品の街。
フエは私の大好きなシジミ料理であるヘンサオや、麺料理のブンボーフエで有名な街。
どちらも私のベトナム好きを語るのに切っても切り離せない街です。

どうか台風が少しでも勢力を弱めて、それてくれることを願います。
そして中部に住んでいる私の大切なベトナムの友人たちに何もないことを願います。