海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

10月25日(日)釣行記 みなべ沖磯 川口ジマ

こんにちは!昨日の模様を簡単に配信します。
前回、前々回と川磯のワタリでいい思いをしましたので、今回も川磯狙いで出撃です。
ところが!
水温があのときから3℃低下で22℃。
朝一木っ端のアタリがありましたが、口をほぼ使わないのか、吐き出すようなアタリや、フッキングしても唇一枚のような浅いかかり方が続出…。
加えて上潮は川のような流れですが、底潮はトロトロ。
最悪の2枚潮コンディションです。
とりあえずしたくないですが、オモリを重くして(といってもG2くらいまでですが)、すると30センチくらいのチヌ…。
そこからアタリが丸4時間途絶え、少し緩んだタイミングで26センチの木っ端グレ。(ようやくキープ)
その後は24センチまでのリリースサイズが20匹くらい釣れますが、肝心のキープサイズは来ず…。
思いのほかうねりが残っていて、満潮まで2時間をのこして膝上浸水してきたので、納竿・・・。
これは、、、、、
最悪の状態でカゴ釣り師大運動会に参加させていただくことになってしまいます。
完全に前哨戦にピークを合わせてしまった競走馬みたいになってます><
とにかく迷惑だけかけないように、みなさんの妙技を勉強してきたいと思います!!
今日からウイリー製作や!!

<当日の釣果>
グレ   26センチ    1匹
(なお25センチ未満(18~23センチ)の木っ端は20匹以上釣れています。)

フカセ釣り
竿:ダイワ DXRエアチューン 1.35-53
リール:ダイワ インパルトα 2500LBD ピンクカスタム
ライン:ダイワ アストロン磯マックスガンマ 2号
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX 1.75号
ウキ:AURA キャストM2(イエロー) 0号
針:名刀針 伊勢尼4号、6号(金)