海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

ベトナム台風情報続報 愛する中部の人たちに祈りを

台風17号が上陸したベトナムですが、明日以降に台風18号も上陸します。
風の被害は勢力自体が衰えているため、ほとんどありませんが、中部では記録的豪雨となっています。
中でも中部フエの被害は深刻で10月の降水量が17号上陸以前で2000ミリを超えています。
また、私の観光拠点のダナンも例年の3倍以上の1000ミリの降水量を記録しています。
baothuathienhue.vn
thanhnien.vn
17、18号もやはり中部を直撃見込みで、私のかけがえのない中部の友人たちが心配でなりません。
中部の人たちは、日本の田舎の人たちと気質が似ていて、本当に親しみやすいです。
私は中部で、本当に心優しい人たちに助けられました。
スマホを落としたときも、わざわざホテルまで届けてくれましたし、ベトナム語しか通じないローカルなお店のときには、わざわざ一緒にタクシーで付いてきてくださったり。。。
(チップすら受け取ってももらえません。本当に無償の愛というやつです。)
私の愛する中部の人たちを、そして中部の街を、どうかこれ以上傷つけないでください。
私たちには今は祈ることしかできませんが、一刻も早く、中部の街が、元の生活を取り戻せることを祈っています。