海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

台風18号 ダナン市を直撃・・・相当な被害が出ています

強い台風18号がベトナムのダナン市を直撃しました。
先日からお知らせしていたように、洪水の被害に見舞われていたベトナム中部ですが、今度は私のベトナム滞在の拠点であるダナン市を・・・。
よくニュースでは被害が強かった部分だけを切り取り、私たちに伝える手法を使いますが、私の現地の友人からの写真を見る限り、ビーチフロント、リバーサイド、そして中心街関係なく甚大な被害が出ています。
まずは一通りの写真をご覧ください。
f:id:seiun_k:20201029154918j:plainf:id:seiun_k:20201029154933j:plainf:id:seiun_k:20201029155004j:plainf:id:seiun_k:20201029155022j:plainf:id:seiun_k:20201029155030j:plainf:id:seiun_k:20201029155038j:plainf:id:seiun_k:20201029155047j:plainf:id:seiun_k:20201029155054j:plainf:id:seiun_k:20201029155105j:plainf:id:seiun_k:20201029155114j:plainf:id:seiun_k:20201029155123j:plainf:id:seiun_k:20201029155131j:plainf:id:seiun_k:20201029155139j:plain
私の愛するダナンの街が自然の猛威により、破壊されています。
もし今年コロナがなければ、今すぐにでも災害ボランティアとして現地でのお手伝いをさせていただいと思います。
しかしながら、今年はコロナの影響で私たちはベトナムに入国することが出来ないのです・・・。
今私に出来ることは、日本に台風が来ていない代わりに、他の国では大きな被害が出ているのだという事実を伝えること、そして、現地の人の無事を祈ることです。
baodanang.vn

さらに不幸なことに、台風19号のたまごもベトナム方面に行く予定です。
この台風19号のたまごは18号よりもはるかに強い台風になる見込みです。
例年3個程度の上陸しかない台風が、もう5個も中部地域を直撃しています。
インフラも、人々の生活ももう限界だと思います。
何とか19号だけは予想進路を外れてくれることを願う以外ありません。

みなさんもどうかこの事実を頭の片隅にでも入れて頂けますと幸いです。