海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

ハリスの長さと釣魚

カゴ釣りや天秤カゴ釣りにおけるハリスの長さは非常に大切です。
しかし対象魚が変われば、ハリスの長さも変えた方がよいです。
市販仕掛けでは、残念ながら、ハリスの太さ、長さ、針の種類の全てをターゲットに合わせて変えることは困難です。
となると自作をするしかないのですが、自作するにもどんな長さのハリスにどんな針を結べばよいか分からないことは多いかと思います。
そこで、今回は私が行っている対象魚別のハリスの長さ、太さ、針の種類をご紹介します。
ただ注意なのは、使っているタックルによってバランスがありますので、太いタックルに細い仕掛けでは、ハリス切れをおこして釣りにならないなんてこともありますので、注意が必要です。

波止・磯釣り
アジ ハリス1.75~2号 1ヒロ 針 伊勢尼6号
シマアジ ハリス2~2.5号 1ヒロ 針 伊勢尼6号
グレ ハリス1.75~2号 1~1ヒロ半 針 伊勢尼5~6号
イサギ ハリス2~2.5号 2ヒロ 針 伊勢尼6号
サバ ハリス3号 1~1ヒロ半 伊勢尼7~8号
ソウダガツオ ハリス3号 1~1ヒロ半 伊勢尼7~8号

カセ釣り
イサギ ハリス3~4号 3ヒロ 針 伊勢尼9号
マダイ ハリス4~5号 3ヒロ 針 伊勢尼9号
ツバス・ハマチ ハリス4~5号 3ヒロ 針 伊勢尼9号

波止、磯釣りのアジ~イサギまでは1.7号の磯竿を使用
サバ~ソウダガツオは3号の磯竿を使用

カセ釣りは30~50号負荷の船竿であれば問題なし

このように対象魚に応じて、いろいろ変えますと、釣果に恵まれることが多いです。
みなさんも釣れるハリスの長さを探してみてはいかがでしょうか。