海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

黒潮大蛇行終了へ

ついに黒潮大蛇行が終了し、黒潮が潮岬の方までついてきています。
ここ最近ヤイトガツオがあちこちで釣れまくっているのも、黒潮がついてきているからだと思います。
今潮岬沖では30センチ後半から40センチちょいまでのヤイトガツオが釣れ盛っており、ソマとメジカ混ざりでなかなかの盛況となっています。
潮岬周辺の磯にもヤイトやソマは入ってきており、こないだのカセ釣りのように時折ソマが釣れたり、沖磯でヤイトが釣れたりすることも多いようです。
黒潮大蛇行終了はよいニュースなのですが、一方で心配なニュースもあります。
黒潮大蛇行終了と大地震は関連があるようで、直進期に大地震が集中しています。
また、ラニーニャ現象が終わったあとも大地震の可能性があるようで、今年はその2つが重なりそう。。。
自然のものなので、ないにこしたことはありませんし、外れることを祈ってはいますが、防災対策をするといううえでは知っておいても損はない情報かと思います。