海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

和歌山県の新型コロナウイルス情報

和歌山県コロナウイルス感染者は日に日に増加傾向にあります。
ただ、和歌山県の場合、コロナウイルスの感染者は経路がはっきりしており、クラスターもすべて今のところアンダーコントロールといえます。
和歌山県は積極的にPCR検査をしてくれますし、クリニックへの通院も普段から推奨してくれていますので、初期の段階で発見することができています。
PCR検査も濃厚接触者までであれば、保険適用でかつ、自己負担分は県の補助金がおりますので、実質無料で受けられます。

また、重症者の定義も他県と異なり、酸素吸入を開始した時点で重症者扱いとなります。
国の基準では人工呼吸器の装着が重症者の定義となっていますが、和歌山はその一歩手前で重症者とみなすことになっています。
ですので、例えばタレントの石田純一さんや、野球解説者の片岡篤史さんは酸素吸入を行っていたので、重症ということになるわけです。

昨日の8名の感染で、和歌山県の人口10万人あたりの感染者は2.5人を上回りました。
しかしながら他県と異なり、市中感染した方はいないという点は希望がもてます。

なんとか今あるクラスターを最低限で押さえて、活動自粛や営業自粛に再びならないことを祈っています。
和歌山県には、残念ながら自粛を再び迎えて乗り越えるだけの、予算や体力がありません・・・。
www.pref.wakayama.lg.jp