海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

11月22日(日)釣行記 串本大島沖→出雲沖 アンカーカセ

こんにちは!
今日もカセ釣りの模様をお届けします!
南の風が強く吹く予報で、一度は危ぶまれた今回の釣りでしたが、何とか出船はできるということ。
ただ、沖は厳しいのと、前回まで釣れていたイサギポイントが釣れなくなったということで、今回はマダイとメイチにターゲットを絞り、アミノ酸をばっちり調合してオキアミのみで挑む決心をしました。

相変わらず爆釣のでぶっちょハマチ

今回は極力ハマチを釣らないようにしましたが、それでもかかってくるでぶっちょハマチ。
天秤フカセにヒットです。

f:id:seiun_k:20201123163525j:plain
50センチオーバーのでぶっちょハマチが今回も高活性です。

完全フカセにアタリが出たと思ったらダイナンウミヘビ。。。

f:id:seiun_k:20201123163715j:plain
長いサイズのダイナンウミヘビです。

勿論リリースして、ハマチラッシュ・・・。
気が付けば5匹もう釣っている。。。

やっと違うアタリ・・・えっ!?

マダイがかからずに、ハマチばかりかかる状況に困っていましたが、完全フカセに少し違うアタリが出ます。
合わせると、重いですが、こっちに向かって泳いでくる遊泳力のある魚がかかった模様。
カツオにしては重すぎるし、マグロにしては簡単すぎると思って10メートル切った瞬間に大暴れ・・・。
巻き上げてきてみてびっくり、何とサゴシでした。
ハリスが歯に当たっていないことを確認して抜き上げ。

f:id:seiun_k:20201123164329j:plain
鋭い歯でハリスを切っていくサゴシ・・・。何とかキャッチできました。

しかし、オキアミに食ってくるなんて・・・。
やはり今回のアミノ酸の効果は抜群のようです。
その後、船頭が見回りに来る直前にハマチをかけて、浦見湾で6本、サゴシ1本の釣果が出たので、とりあえず場所をチェンジすることにします。

メイチポイントで・・・

一番最初の釣りで、一番最初に行った、ゴロ石ポイント。
メイチは多い場所だったので、メイチやオオモンハタ狙いでやってみます。
前回と違うのは、出雲沖の傾向をつかめていることと、アミノ酸の配合を変えたこと。
その効果もあって、、、、

f:id:seiun_k:20201123165000j:plain
メイチです!

アベレージサイズのメイチが一投一匹釣れてきます。
メイチは群れない魚ですので、アミノ酸があちこちのメイチを連れてきてくれているのでしょう。
なかなかこんなラッシュは経験がありません。
そして、すごいアタリを出して・・・

f:id:seiun_k:20201123165313j:plain
良型のメイチです。帰ってさばいてびっくり、すさまじい脂でした。3日熟成が確定ですね!

なかなかこのサイズのメイチにはお目にかかれません。
その後も4匹追加して、ぱたっとアタリが途絶えます。

何もない時間も、何かを釣る!

アタリがぱたっと止まった時間帯でも、何かしらが釣れてきます。
30アップのイシガキフグ。

f:id:seiun_k:20201123165634j:plain
ハリセンボンに何となく似ているイシガキフグ。針は出してきません♪

可愛いので写真撮りましたが、リリース!
連発で赤いあなた・・・。

f:id:seiun_k:20201123165818j:plain
黒い点の大きさと尻尾の色でオキナヒメジとホウライヒメジは区別できます。

良型のオキナヒメジです。

納竿間際の・・・

天秤を落としている最中にアタリ、、、横走りしているので、お灸付きかと思いましたが、びっくりするほどまるまると肥えているソマ。

f:id:seiun_k:20201123170024j:plain
はちきれんばかりの体高と、輝き。これこそ求めていたカツオです。

完全フカセも同じタナに合わせてやるとそっちでもアタリ。
何とか一瞬の時合でソマ2匹ゲットできました!
その後はアタリが完全に途絶えて、終了!!

<当日の釣果>
でぶっちょハマチ 52~55センチ 6匹
サゴシ      65センチ    1匹
ソマガツオ    40~42センチ 2匹
メイチダイ    25~35センチ 10匹
オキナヒメジ   37~38センチ 2匹

f:id:seiun_k:20201123170636j:plain
何とか今回も釣果を出せました!!

天秤フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ64 MH195(右)
リール:シマノ バルケッタSC800
ライン:よつあみ PE3号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 3ミリ50センチ
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX4号 6メートル
針:名刀針 伊勢尼9号 3本針

完全フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS モデラート タイプ73 255H
リール:ダイワ シーライン石鯛50
ライン:サンライン 完全フカセ用7号200メートル
針:名刀針 マダイ10号

竿:問屋物 210くらい?
リール:ダイワ タナセンサー300
ライン:サンライン 完全フカセ用3号200メートル
針:名刀針 伊勢尼9号