海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

11月28日(土)釣行記 高富沖磯 トウネン

こんにちは、串本連続釣行の第一弾は、今年開業したばかりの高富の小松渡船さんに行ってきました。
この日は高速道路が夜間通行止めであったこともあり、何と4時間も片道かかりました。
この時点で勝負があった気がしますが、、、
とりあえず1時間ほど駐車場で仮眠をとり、事務所があいたので船頭にあいさつをします。
何せ爆風ですが、高富は幸いにも風裏になるのでましであるとのこと。
夜が明けるまで事務所で待ちます。

f:id:seiun_k:20201130151634j:plain
ダイビングショップがもともとのお仕事、ここに渡船業務も加わります。
f:id:seiun_k:20201130151708j:plain
更衣室やトイレもばっちりなので、女性にも安心ですね。
f:id:seiun_k:20201130151735j:plain
お猿さんが懸垂しています。

駐車場から乗船場まで、車3台で行きます。
私は船頭の軽トラに乗って、駐車スペースまで行きます。
そこから磯を歩いて、船を係留しているところまで歩きますが、ラストまでやる気満々だったので、バッカンが重すぎて死にそうになりました。
何とか船にたどり着き、いざ磯に向かいます。
私の今回のポイントはトウネンという磯で、沖向きがメインポイントになります。
ただ、船を降りたらどえら風がびゅーびゅー。
仕掛けは飛んでも、撒き餌がそこまで飛びません。
足元をメインに攻めていると、いきなり40近いグレがヒットしますが、向かい風がきつすぎて、竿が後ろにあおられます。
そしてシモリをよけようとしたときに擦られてThe End・・・
数少ないチャンスをものにできません。
途中かわいい魚が遊んでくれますが、、、

f:id:seiun_k:20201130152602j:plain
ベラの宝庫でした・・・・
f:id:seiun_k:20201130152624j:plain
タマミの子、もちろんリリース。

足元ですると、得体の知れない強烈な引きがきて、ウキごとお亡くなりになります。
しかも1,2回だけでなく、何回も・・・。
反対サイドですると、まあでっかいタマミのような引きがきて、一瞬でアウト。
何なのここ!?
猛獣の住処ではと思うくらい、グレではない強烈な引きが襲い掛かります。
途中尾長や口太、尾長と口太のハイブリッドなど、木っ端をたくさん釣りましたが、本命には結び付きません。
裏で明らか40アップのでかいヘダイを浮かせましたが、タモが遠くて面倒くさかったので、手で糸を引いて抜き上げようとしたら、ぶちっ・・・。
まあヘダイだしいいかあという気持ちと、ボウズが濃厚になった焦りが私を襲います。
その後もげてもののアタリは続き・・・。
終了・・・。
風のせいで本命ポイントを攻められない苦しい日だったので、12月にリベンジで予約を入れてきました。
今度は1級ポイントのセミ島に乗る予定です!!
船頭と一通り、話をさせてもらって、宿泊先に向かいます。
宿泊先はGO TOのおかげで実質2500円くらいで泊まれました。
とにもかくにもエネルギーチャージが必要なので、サンドリアで食事・・・

f:id:seiun_k:20201130153341j:plain
スープ美味しい!!
f:id:seiun_k:20201130153400j:plain
アボカドとエビのサラダ、美味しい!
f:id:seiun_k:20201130153421j:plain
イノブタのプレミアムハンバーグ!さいこーーーーーーーーー!!

帰りにAコープでヤイトガツオの刺身が売っていたので、景気づけに買ってホテルで食べました。
翌日は出雲沖カセ、もちろん狙いは幻のヤイトガツオ!
さあどうなるのでしょうか!?

<当日の釣果>
え、なにそれ??

フカセ釣り
竿:ダイワ DXRエアチューン 1.35-53
リール:ダイワ インパルトα 2500LBD ピンクカスタム
ライン:ダイワ アストロン磯マックスガンマ 2号
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX 1.75号
ウキ:AURA キャストM2(イエロー、ピンク) 0号
針:名刀針 伊勢尼6号(金)