海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

ウイリーはカセでも有効

先日の出雲沖で釣った魚のうち、やはりメンドリはウイリーによく反応して食っていたのと、初めてメイチダイがウイリーにかかりました。(緑色)
正直五目のポイントであれば、どんな魚でもウイリーに反応して食うような気がしてきています。
出雲沖のポイントの場合、ここ2回のウイリーの具合を見てみると、
緑 白のウイリーパターンにメンドリ、メイチダイなどがヒット
紫 青のウイリーパターンにはメンドリ1匹のみのヒットです。
(追記です 何気なく動画編集してたら、メイチは青のウイリーにヒットしていました。)
以上のことから、よほどのコンディションでない限りは、出雲沖のポイントでは緑 白のウイリーパターンが有効であるということが分かりました。
(追記です 緑 白のウイリーパターンが王道ではありますが、紫 青のウイリーパターンもしっかりと食っています。また、以前磯では青 白のウイリーにシマアジが3連ということもありましたので、青も鉄板カラーで、紫は出雲ではいまいちということに訂正させてください。)
また、4号のハリスをぶち切っていく化け物も多いことから、次回からは5号ハリスの仕掛けも併せて持って行こうと思います。
完全フカセは3号と7号を使っていますが、3号ハリスの方のヒット率は異常なほど高いです。
割合で言いますと、8:2くらいだと思います。
やはり完全フカセは細い方がダントツで食います。
浦見湾でマダイ狙いの完全フカセをするときも3号ハリスで十分ですが、メジロよりも大きな魚がかかった場合はジエンドです。
市販仕掛けではできない、仕掛けを考えることは非常に楽しいですし、自分の思った通りになれば本当にうれしいです。
皆さんも是非とも自作仕掛けで、ばんばん釣果をあげてくださいね!!

f:id:seiun_k:20201031141207j:plain
いろんなウイリーカラーを試してみてくださいね!!