海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

1月2日(土)釣行記 沖の島沖磯 姫島南/カバ、鵜来島沖磯 姫島北/姫島3番、沖の島 弘瀬港波止

前日の悔しさを晴らすべく、翌日に備えて、、、なんと10時間睡眠><
意外とやることもなく、ただただ疲れていたのでしょう・・・
起きたら5時15分でした(爆)
5時半に朝ごはんと前日に言われていたので、一階に下りて朝ごはんをいただきます。

超豪華朝ごはん、おいしすぎて3杯食べました・・・もりもり・・・

スタッフ仲間とコラボ

当日は、現地在住のスタッフ仲間のKさんが釣りに来て下さることになり、一緒に磯に上がることになりました^^
まず最初に上がったのは、姫島南の名礁カバです。
カバは決して足場がいいとは言えない(悪くもない)磯ではありますが、尾長グレのすごいサイズが上がったことでも有名だそうです。
私は高いところが怖いので、沖向きに、Kさんは高場から内向きを狙います。
実は内向きが尾長グレポイントだそうで、当日もそれっぽい魚影が見えていたそうです。
そして私にファーストヒットですが・・・

なかなかでかいタカノハ。潮が動いていない証拠の魚・・・

二人ともあまりにもアタリがないので、弁当船で移動を決断します。

まさかの越境

沖の島の渡船区はカバの近くの幼稚園という磯までですが、なんとその北側に進出し、鵜来島の渡船区内につけてくれることになりました。(1番最初以外はルールはないのだそう)
というわけで初鵜来島渡船区の磯です。
あげてもらったのは姫島3番という磯です。
ぱっと見三か所のポイントがあります。

船付きのポイント
右側のポイント
そしてシモリが張り出している左側のポイントです。

私は最初潮通しのよい船付きのポイントに、Kさんは右側のポイントを選択しますが、アタリがないので、二人とも場所をかえます。
私は右側のポイントに、Kさんは左側のポイントに入ります。
ウキも2ヒロまでの固定ウキ仕掛けから遊動の小粒タイプのウキに変更します。
するとKさんはゲテモノのアタリが連発。
何度も何度も飛ばされますが、その中でようやくグレを確保!

Kさん流石っす!

私にもアタリが出たと思ったら、ゲテモノでとばされます。
でもアタリが出だしたので、ガンガン攻めます。
すると、、、

ヤマブキベラ・・・。見たことのないベラでした。綺麗・・・って違うこいつじゃない!!

気を取り直して攻めているとようやく・・・

35センチくらいの口太ちゃん!ようやくやりました!

相変わらずKさんにはすごいアタリが出まくります。
どうやら根の周辺に魚が終結しているようで、引きもえげつない魚が連発しては切られを繰り返しています。
そんななかカンムリベラという珍しい魚をかけていました。
まあえげつない引きだったのと、60センチくらいあったのとでびっくりしました。
そして私には、もう1匹美味しい魚がかかります。

37センチくらいのイサギちゃん。ありがたやー!

Kさんにも32、3センチのグレがヒットし、タイムアップ!!

港に戻って第二ラウンド

餌が結構残ったのと、Kさんにも残ったものをもらったので、港に戻った後第二ラウンド開始!

弘瀬港です

1時間くらいやってアタリは1回だけ(オヤビッチャがアタリも出さずにエサをとっていく・・・)
頑張って耐えたけれども、やり取り中にまさかの針外れ・・・
水温低下で、掛かりが浅いんですよね・・・
悔しいですが、納竿しました。

最終日に備えて

最終日は三ノ瀬回り。
尾長のモンスターサイズがいる三ノ瀬周辺の磯がポイントになりますが、風が不安。
15メートルくらい吹く予報でしたので、行けないかもしれないとのこと・・・。
とりあえず、夕食をもりもり食べます。
抜群のおいしさでした・・・。
夕食が最後かと思うと、寂しかったですが・・・。
この日も3杯食べて、どんどん太っていきます(笑)

<当日の釣果>
グレ   35センチ 1匹
イサギ  37センチ 1匹
サンノジ、タカノハダイ、ヤマブキベラ(リリース)

今年の初釣果でした!脂両方ノリノリです!

フカセ釣り
竿:シマノ ファイアブラッド尾長 ゲイルバード5.3
リール:シマノ ファイアブラッド BB-Xテクニウム C3000
ライン:サンライン ブラックストリームマークX 2.75号
ハリス:サンライン パワーストリーム 2.25号
ウキ:AURA キャストM1(イエロー) 0号、AURA ハカイダーハンティング(レッド) S-G2
針:名刀針 名刀伊勢尼(NB、白)7号、8号、9号

3日目に続く・・・