海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

1月11日(月)釣行記 みなべ沖磯 ウノシマ、ハテのハナレ

前日芳しくない釣果だったので、今度はフカセで厄落としを試みます。
到着したのは5時くらいでした。
しかし、名簿を見てびっくり、お客さんが少ない・・・。

まさかの水温に絶句

18℃くらいあるだろうと高をくくっていましたが、実際は16℃・・・。
年末年始の寒波で一気に水温が下がってしまったそう・・・。
16℃となればいわゆる寒の釣り、1匹とりあえず目標に下方修正して挑みます。
港に向かうと船が左右に揺れています。
うねりが入っているようで、沖磯は無理です。
朝一はとりあえず、チームメイトと2人でウノシマにおります。
因みに当日鹿島丸は8名、わだま丸は3名、いかに釣果が下降気味かが分かります。
ただただ広いウノシマにチームメイトと二人きり。
残念ながら、潮がきれいすぎます。
これは釣れないフラグが・・・。
案の定釣りをしてもフグとベラのオンパレード・・・。
これはダメだということで、私はチームメイトの釣りを見ながら、歌を歌っておきます。
船頭に電話して、「あかんから弁当船で磯替えてほしい」
ということで磯替わりです。

相性の良いハテのハナレへ

水がきれいすぎるのは、鹿島本島よりも港側であればどこも同じだろうから、思い切って、干潮前後になるので鹿島本島よりも沖磯を希望します。
そこでのせてもらったのは、昨年45センチと42センチを釣った相性のよいハテのハナレ。
チームメイトに45センチポイントを譲り、私は42センチポイントを狙います。
潮の具合は、さっきよりかは幾分濁っていて、風もあるので、雰囲気はありました。
そして私のウキが沈み切り、合わせを入れます。
すると、35センチ級のサンコでした。。。。
勿論リリースで、ねちねちいろんなポイントを攻めてみます。
チームメイトも何かかかったということで、あげてくると、嫌な斜めしましまのタカノハちゃん。
いい引きするから喜んでるけど、タカノハはあかん・・・。
色々タナをかえ、オモリをかえやってみますが、やはり寒の釣り、なかなか反応はありません。
次にウキがしゅんと沈んで合わせたらグレっぽい引きでしたが、あげてがっくりのババタレでした・・・。
これで嫌な外道2目達成です。
チームメイトがババタレを食してみるというのであげて、ねちねち磯際を攻めていると・・・。
しゅんとウキが沈みます。
うりゃと合わせると、なかなかの引きです。
これは本命でしょう。
引きからして30後半はありそうな・・・。
そして浮かして、無事にネットイン!!

f:id:seiun_k:20210113153933j:plain
やっと狙って釣れた本命です。体高が40センチ級あります。サイズは35くらいだけど。やはり寒グレは体高がやばいです。

久々の本命にガッツポーズ!!
しかし、この辺からまた潮が澄みだします。
案の定釣れなくなり、チームメイトもガシラや、ベラと戯れています。
そして・・・。
残り30分に。
沖のシモリ際に潮目が出来ていたので、そこに狙いを絞って、ド遠投。
撒き餌もしっかり撒いて、ウキがしゅん。
アワセをしっかり入れて上げてきたのは・・・。

f:id:seiun_k:20210113154413j:plain
沖の島でお世話になったまさかのテンジクイサキ・・・。いるのね和歌山にも・・・。

それでちょうどタイムアップ。
チームメイトにテンジクイサキをあげて帰港します。
チームメイトは残念ながら今日もグレが釣れませんでした。
またリベンジですね!!
グレはこの時期らしく体高はあるし、脂ずるずるだしでおいしそうでした。
3日寝かして甘いグレを堪能したいと思います。
因みに、事務所に着いてから食べられてなかったお弁当を頂きました。

f:id:seiun_k:20210113154735j:plain
やっぱ渡船弁当は最高です!!

<当日の釣果>
グレ 34.9センチ 1匹(体高はかなりあります)
サンノジ、イズスミ、テンジクイサキはリリース。

f:id:seiun_k:20210113154946j:plain
体高のある美味しそうなグレです。

フカセ釣り
竿:ダイワ DXRエアチューン 1.35-53
リール:ダイワ インパルトα 2500LBD ピンクカスタム
ライン:ダイワ アストロン磯マックスガンマ 2号
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX 1.75号
ウキ:AURA キャストM2(イエロー) 0号
針:名刀針 伊勢尼6号(金)