海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

先入観にとらわれないこと

釣りをしていると先入観にどうしてもとらわれてしまうことがあります。
みんなここではこうしているからこうしてみようと。
私の先生である絶好釣氏と一緒に釣りに行ってみて感じたことは、いわゆる先入観破壊でした。
えっ、こんなポイントで釣るというような場所を選定していたのです。
これは先日の沖の島でもいえることでした。
明らかに潮通しがよくて釣れそうなポイントよりも、潮の流れが穏やかな内向きのポイントに大型尾長がいるよと・・・。
先生と一緒に釣りに行って、先入観破壊をしていたつもりでしたが、まだまだ先入観にとらわれていたようです。
それはおそらくカセ釣りでもいえると思います。
出雲沖のポイントでウメイロが釣れるなど誰が思ったでしょうか。
言えることは、なんでもやってみるなのです。
やってみたら意外と面白い結果になることも多いです。
私はそんな冒険のある釣りが大好きです。
次回のカセ釣りは是非とも先入観破壊をしていきたいと思います。