海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

1月31日(日)釣行記 串本大島沖 アンカーカセ

こんにちは、この記事書くのもつらいですが、頑張って書きます。

青物とマダイ祭りを期待して出船

チームメイトが、リベンジをしたいというので、谷口渡船に浦見湾の予約をして出船してきました。
当日は別カセでaoriさんたちが出雲沖にトライしてくれているので、二船でにぎやかな釣果を出して谷口渡船を盛り上げようという話をしていたのですが・・・。
こっちが大きく足を引っ張ってしまう結果に・・・。
まず青物はアタリ0。
何をやってもうんともすんともいいません。
並行して私とチームメイトは天秤フカセをしますが。。。

救いの神

暗い間に天秤フカセにアタリが!
あげてくると25センチほどのまるまる太ったカイワリ。
この太さなら迷いなくキープ。
完全フカセが終わっている状況の中、私の天秤竿にまたもやアタリが。。。
あげてくると25センチあるなしのイトヨリ。
流石にかわいそうでしたが、目が出てたのでリリースできずにチームメイトが欲しいというのでプレゼント。
そして3度目の正直で、竿が突っ込みます。
慌ててGoProのスイッチを入れファイト開始。
たたき方がマダイでした。
浅いところまであげてきたときの諦め方もマダイでした。
しかし、マダイではなく・・・。
大きなイトヨリでした。

f:id:seiun_k:20210201151932j:plain
まるまる太った美味しそうな良型イトヨリです。

イトヨリは30センチ台まではさほど引きませんが、40センチを超えるとマダイを彷彿させるような引きをみせます。
美味しい魚に頬も緩みますが、ここからが地獄の始まりです。

潮どまりに大きなアタリ

潮どまりの時間を迎えたあたりで、小さな前アタリが出ました。
チームメイトにここからグインと持って行ったら合わせるんやで、とレクチャーしていると、竿がぐいんと持って行かれました。
すかさず合わせてファイト開始です。
たたき方が最初マダイでしたが、ポンピング後ふわっ、ふわっとなる違和感が気になってはいました。
マダイだとすれば50センチ級ですが、あげてきても全然諦めません。
そうマダイじゃなかったのです。
ほかの美味しい魚を期待したのですが。。。
上がってきたのは・・・
2度目の登場、浦見湾名物の・・・

f:id:seiun_k:20210201152418j:plain
サカタザメです。
f:id:seiun_k:20210201152438j:plain
ちゃんと口に針がかかっています。

初めて見た人はびっくりするでしょうが、サカタザメという、エイの仲間です。(毒針はないです)
ちゃんと体表はサメ肌をしていてざらざらしています。
前回はサカタザメという確信が持てず、毒針があったらあかんということで、すぐにリリースしましたが、今回はちゃんと大丈夫なことを確認していたので、ひっくり返したり、チームメイトに記念に持たせてあげたりしてから、リリースしました。
後に食べたらむちゃくちゃ美味しいということを知り、若干後悔はしましたが。。。
その後は、25センチほどのホウボウが釣れて(チームメイトにプレゼント)・・・
なんとここから6時間全くアタリなし・・・
最後までやったけど、良化の兆しなし。
お疲れさまでした。
因みに、チビラークロングが海に転落死しました。
弱り目に祟り目とはこのことですね。
今年は本当に呪われています。
釣果が出ません。
早く断ち切りたい思いでいっぱいですが・・・
助けてください。

因みにaoriさんから帰りにお電話いただきました。
結構にぎやかな釣果になったようでよかったです。
詳細はaoriさんのブログをご覧くださいね!

<当日の釣果>
イトヨリ    42センチ    1匹(めっちゃ肥えてます)
イトヨリ    25センチ    1匹(チームメイトに)
カイワリ    25センチ    1匹(肥えてます)
ホウボウ    25センチ    1匹(チームメイトに)
サカタザメ   60センチ    1匹(リリース)

f:id:seiun_k:20210201153347j:plain
当日の釣果です。

天秤フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ64 MH195(右)
リール:シマノ バルケッタSC800
ライン:よつあみ PE3号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 3ミリ50センチ
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX4号、5号 6メートル
針:名刀針 伊勢尼9号 3本針

完全フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS モデラート タイプ73 255H
リール:ダイワ シーライン石鯛50
ライン:サンライン 完全フカセ用7号200メートル
針:名刀針 ヒラマサ10号

竿:シマノ ライトゲームSS タイプ73 225MH(右)
リール:ダイワ タナセンサー300
ライン:サンライン 完全フカセ用3号200メートル
針:名刀針 マダイ10号