海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

2月11日(木)釣行記 串本大島沖→出雲沖 アンカーカセ

こんにちは、友人から青物連れて行けという謎のお誘いがきたので、行ってきました。

祝日と土日は釣果が安定しない・・・

とある事情から祝日と土日はブリ・メジロの釣果は安定していません。
その証拠に土日はどこともブリ・メジロの釣果がぱっとしていません。
でも1本くらいは釣れるだろうという舐めた考えで挑んだのですが・・・。

ナニコレ・・・

6時前に浦見湾に着いて、その後7時半まで浦見湾で粘りますが、完全フカセ、天秤フカセともにアタリすらない状況に業を煮やし、親船、他のお客様とともに移動・・・。
移動したのは出雲沖の沖ポイント。
しかしここでも待っていたのは鬼のような結果に・・・
何と12時までサンノジ3匹以外アタリ0・・・。
もう弁当なんかもらって即食いでしたよ・・・。

f:id:seiun_k:20210212160031j:plain
美味しかった~キビナゴの煮つけと菜っ葉が最高!

その間イワシの完全フカセをやっていた友人に大きなアタリが出るも・・・

f:id:seiun_k:20210212160131j:plain
センニンフグ。サカタザメ含め、見慣れない魚が釣れても私の頭の中の図鑑はこれちゃうかと示してくれました(笑)

ちなみにセンニンフグは、全部毒。
食えません。

船上カラオケ大会→掟破りの再移動

余りにも釣れないので、心も寒くなってきて、冬の名曲を友人と熱唱・・・
中島美嘉さんの雪の華Do As Infinityの柊、レミオロメンの粉雪、GLAYのwinter again・・・。
冬もっかいきたらあかんやんとか訳の分からんことを言いながら、たーくん船頭からtel・・・GLAYのボーカルもTERU(えっ)
もっかい場所替えようと。
実はもう一船は私からだいぶ離れたところの瀬ポイントにつけていました。
そこはラケット皆無で、オオモンハタ3匹にヤイト1匹釣ったと・・・。
そこに行こうと。

泣きのラスト2時間

1時で本当は帰るつもりでしたが、ボウズは流石に笑えない。
1時間予定を変更し、ラスト2時間にすべてを・・・。
そして、完全フカセに・・・。

f:id:seiun_k:20210212162535j:plain
良型メイチ!35は余裕であります!

ありがとう!!脂ずるずるのやつや・・・。
泣きそうになりながら、ラッシュをかけて・・・・。
何とか、何とかトータル5匹までもってこれました。
しかもすべて30センチごえ。
変な意地を張らずに最初からここにこればよかったやんと言われそうですが・・・。
よかった・・・。
しかしまたしても・・・。
同行者がボウズを食らうという、私よりもさらにひどい呪いが・・・。
前回も同行者がボウズ、そして今回も同行者がボウズ。
何をしてもうまくいきません・・・・。
とりあえず2週間釣りは休んで、精神と技術鍛錬に努めます(嘘)。

<当日の釣果>
メイチダイ   37センチ    1匹(自己記録まであと1センチ!)
オキナヒメジ  33~40センチ 3匹
イサギ     38センチ    1匹

f:id:seiun_k:20210212163536j:plain
奇跡の2時間で何とか何とかボウズは逃れましたが、本調子には程遠い出来です・・・。

天秤フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ64 MH195(右)
リール:シマノ バルケッタSC800
ライン:よつあみ PE3号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 3ミリ50センチ
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX、グランドマックス4号、5号 6メートル
針:名刀針 伊勢尼9号 3本針

完全フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS モデラート タイプ73 255H
リール:ダイワ シーライン石鯛50
ライン:サンライン 完全フカセ用7号200メートル
針:名刀針 ヒラマサ10号

竿:シマノ ライトゲームSS タイプ73 225MH(右)
リール:ダイワ タナセンサー300
ライン:サンライン 完全フカセ用4号200メートル
針:名刀針 マダイ10号