海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

和歌山で震度4

和歌山県で震度4の地震がありました。
和歌山県南部や中部で4以上の地震は近年にもありましたが、和歌山市で震度4となると、かなり久しぶり(多分20年以上ぶりくらい)ですので、焦りましたし、仕事場の壁に掛けていたものが、折れて床に脱落していました。
先日の福島県沖の地震は、おそらく、その数日前にあったニュージーランド地震と関連があり(東日本大震災も私の記憶によるとクライストチャーチ市の直下型地震と関連があったと思います。)、和歌山県も何らかの影響を受けたのだと推察できます。
和歌山県地震は、飛騨高山や、伊豆半島と関連があるとも聞いたことがあります。
東北、和歌山、そして上に挙げた地域の皆様は、念のため地震に警戒しておいた方がいいと思います。
しかし、久しぶりに大きな地震が来るとびっくりしますね><