海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

今までに本当に美味しいと思った魚① アコウ(キジハタ)

実はまだ、2回しか釣ったことがない魚がアコウ。
和歌山は特に個体数が少なく、むしろ北の大阪や瀬戸内海に多い魚である。
www.zukan-bouz.com
私が初めて釣ったのはマリーナシティで飲ませ釣りをしていたとき、2回目は石川県に遠征したとき金沢港で。
いずれも35センチ前後の個体だったが、刺身で食べると、広がる甘さに、後味のよい本当に高級魚と呼ぶのにふさわしい感じだった。
あれからもう10年以上アコウは釣っていない。
最近加太などではアコウが多くなってきたようで、価格も下落傾向にあると聞いている。
紀北で釣りをすることも少なくなったので、アコウに出会う確率もますます下がっているが、是非ともまたアコウのあの味を味わいたい。
皆さんもアコウが釣れたら、煮つけはもちろん美味しいですが、刺身で食べてみてくださいね!!