海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

ベトナム航空フライト情報

ベトナム航空のフライトですが、残念ながらコロナウイルスの状況が好転しないことから、3月27日までの冬季運航スケジュールすべてで欠航が決まっています。
ベトナム航空のフライトが停止しはや一年になりました。
私は一昨年まで毎年ベトナムのダナン市に行って、余暇を過ごしておりましたが、昨年はコロナの影響で、今年もおそらく行ける見込みは薄いでしょう。
因みにベトナムは先日、テトといって旧正月を祝う記念日でした。
日本以外のアジア諸国では旧正月を祝うことが多いですね。
Chúc mừng năm mới ! (チュック ムン ナム モイ)「明けましておめでとう!」
のメッセージに添えて、
Kính chúc mọi người một năm mới tràn đầy niềm vui và hạnh phúc!!! Vui trong sức khoẻ, trẻ trong tâm hồn, khôn trong ý tưởng, trưởng thành trong…tất cả mọi lĩnh vực…
みんなの一年が楽しさと幸せに満ちた一年でありますように!!! 健康で楽しく、心が若々しく、頭脳明晰で、あらゆることにおいて成長しますように。
というベトナムではよく使う慣用表現とともに、ベトナムの友達にメッセージを送りました。
日本では、旧年中は大変お世話になりました。
本年も何卒よろしくお願いします。
に当たるくらいメジャーな表現らしいですよ。
昨年ずっと続けていたベトナム語会話ですが、コロナウイルスで行ける見込みがたっていないので、少し半年くらいお休みさせてもらおうと思って3か月経ちました。
その間に私のベトナム語会話力もみるみるうちに低下していることでしょう。
最終的には、ベトナム語でもYouTube配信して、日本で釣りをしてみたいなと思っていただくことがゴールです。
そうなるためには、えげつない語学スキルが要りますね。。。
でも頑張って日本ーベトナムの釣りの懸け橋に、第一人者になりたいと思っています!!