海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

2月27日(土)釣行記 みなべ沖磯 ワタリ

こんにちは!
久しぶりにみなべの沖磯に行ってきました!
水温は鬼のように下がり、ついに14℃台突入・・・
しかもあえてここ1週間釣果なしのワタリへ、まだ木っ端グレすら釣ったことのないチームメイトのKMMR君に木っ端グレを釣らせてあげるべく・・・。

餌すら取られない・・・

渡って直後は満潮ということもあり、常時写真のような状況。

f:id:seiun_k:20210301152146j:plain
ここに波でさらに膝上まできます。磯ブーツは×。長靴かウェーダーで!

遠投が有利なことも多いので、遠投性を重視した配合で。

f:id:seiun_k:20210301152425j:plain
生2枚、うち1枚半解で完全につぶし、1枚は全解でそのまま混ぜます。これがのちに功を奏します。

朝一は全くアタリが出ない状況。
手前にはフグが見えているので、沖を攻めていきます。
KMMR君は手前で針をズバズバやられています。
一方私の餌はそのままで、何も変化はありません。
沖にはフグはいなかったようですが、だんだんとエサが効いてくると、フグがライズしてぴちゃぴちゃ海面がなり始めます。
もう数十匹のフグにロックオンされました。
撒き餌を分散させながら、刺し餌を入れると、手元にまで来るアタリ。
竿がまがります。
固定仕掛けで2.5ヒロ、足場も低いですから下がりながら、頭の上に竿を持って行って、高さを出してやります。
無事にネットインしたのは・・・

f:id:seiun_k:20210301153130j:plain
40センチのチヌ!今年初チヌです。

ノッコミチヌだったので、抱卵し体高のあるチヌでした。

笑いを提供してくれるKMMR君

そういえばKMMR君と言えば、毎回何かしらやらかしてくれます。
今日も見事なお笑い芸を見せてくれました。
私がKMMR君のそばで実際にKMMR君の竿を使いレクチャーをしていました。
KMMR君は理解してくれたようで、そのままレクチャーした通りに竿をさばき、撒き餌を撃ちます。
そのときです・・・
撒き餌と一緒に杓が飛んでいきました。
どうやら竿さばきに注意しすぎたらしく、杓を持っていることを忘れて(んなあほな・・・)撒き餌をしたそうです。(どういうこと????)
まあなんせ杓が撒き餌と同じ距離、宙を舞いました。
ただ運よくここは水没磯。
次の波で返ってきました。
よかったね。

フグが・・・

そういえばライズフグですが、かわせません。
だから弁当船で弁当を即食いします。

f:id:seiun_k:20210301153837j:plain
よっちゃんとこの弁当が美しさであれば、鹿島さんの弁当はやさしさですね。

しばし、クーラーボックスの上に座り就寝・・・。(水没磯でよくやるわ・・・)

何も釣れないKMMR君に訪れる奇跡

ついにその瞬間が・・・・
私と喋ってよそ見をしていたら、KMMR君の竿がぶち曲がり、KMMR君はほへっってなってます。
何とかやりとりして上がってきたのは・・・
35センチのチヌ。
AURAのONAGA RR2を使用してくれてます。
KMMR君が磯で何かを釣っているのを初めてみました!
ちょっとはコツをつかんだのかな・・・
その後固定(かっつけ)、半遊動、全遊動(するする)の違いを説明し、KMMR君は全遊動をしてみます。
納竿1時間前(午後4時まで)何も釣れなかったですが、いきなりカワハギの25センチ(肝パン)が釣れますが、それが最終フィッシュ。

f:id:seiun_k:20210301155305j:plain
見た感じすごい肝が入ってそうで、実際すごい肝でした。

KMMR君を見守っていましたが、どうもドラマは起きなさそう。
船が見えてきたので、片づけやと言った瞬間・・・
KMMR君のウキがしゅん!
今日イチの引き(多分サンコかヘダイのでかいやつ)
必死で耐えて巻きますが、いかんせん慣れてないからか、超へっぴり腰。
そして。。。
ふっ。
頭を抱えて悶えるKMMR君。
その【懊悩(おうのうと読みます)】という言葉がふさわしいくらいの感じで、笑ったらあかんけど笑わせてもらいました。
しかし私の呪いは解けません。
道を変えても、何をしてもだめ・・・。
自宅まで変えたのに・・・。
当分私の苦悩は続きます。
私も懊悩しているのかな・・・。

<当日の釣果>
チヌ   40センチ 1匹
カワハギ 25センチ 1匹
木っ端グレ2匹リリース

f:id:seiun_k:20210301155244j:plain
貧果すぎる・・・

フカセ釣り
竿:ダイワ DXRエアチューン 1.35-53
リール:ダイワ インパルトα 2500LBD ピンクカスタム
ライン:ダイワ アストロン磯マックスガンマ 2号
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX 1.75号
ウキ:AURA キャストM2(イエロー) 0号
針:名刀針 伊勢尼6号、5号(金)