海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

3月7日(日)釣行記 串本大島沖アンカー

こんにちは、今日は7日の串本大島沖、浦見湾の釣りの模様をお届けします。

けたたましくなるサイレン、3.11の記憶が・・・

私が串本に着いたのは午前2時前。
高富のローソンで買い物を済ませ、車に戻って出雲へ向かおうとすると・・・。
3.11でも聞いた、あのけたたましいサイレン音。
防災警報です。
地震が揺れていないけど、どこかで大地震があって津波警報以上発令されたのかと、かなり不安になりましたが、放送が入り、「出雲地区で建物火災が発生、消防団は現場へ向かってください。」
というものでした。
えっ、出雲!?
よっちゃん船頭の家や、友人のおばあちゃん家が何かあってはと思い、とりあえず邪魔にならないように現場へ急行します!
現場は住宅密集地。
まだ消防車などは来ていない模様で、多数のやじ馬でごった返していました。
これはいてはいけないと判断し、港に戻ります。
そこから10分くらいして、多くの消防車や救急車、パトカーが現場に向かいます。
紀伊有田からも援軍が駆け付けるなど、延焼対策に万全を期していたようです。
後に、よっちゃん船頭の家や、友人のおばあちゃん家は無事であり、焼けた家は全焼で、中からその住宅に住む高齢者のご遺体が発見されたということを聞かされました。
亡くなった方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

釣り開始・・・二人して・・・

脂ののっている美味しい魚を求めて、浦見湾での釣り。
カセは出雲の港の出口が帰りにおそらく無理になるとのことで、安全第一で親船で出船です。
まあ、親船といっても、アンカー下ろして釣るだけなので、カセと何にも変わりません。
一応親船なので、ブリ狙いの完全フカセと、マダイ狙いの天秤フカセの二本だけにして、狙います。
朝一、沖向きに速い潮が流れていたので、60メートル手で出して、フリーにして100以上流します。
すると100付近で一気にラインが出ますが、食い込みません。
たーくん船頭は60~70前後にしていると言っているので、合わせてそれくらいにしますが、一向にアタリが出ません。
周りのカセではバンバン釣ってます。
たーくん船頭と顔を見合わせてなんでやーーーと言い合っています。
天秤フカセもアタリが皆無です。
まさかの私の恐ろしい呪いが続いていると言えるでしょう。
結局ブリ、メジロタイムはフルボウズ。
二人合わせてフルボウズ。
涙が出そうになりますが、反省をするために、たーくん船頭が他船(Oさん)の船長にいろいろ釣れている人の話を聞いています。
すると、「当たっているのは95くらいで、2号のおもりをつけている。」
とのこと。
おもりか、、、、完全フカセでおもりか、、、、、
ってことはおもりなしで110以上。。。
あながち私の最初の判断は間違ってはなかったですが、手巻きで110はきついので、楽なチョイスをした自分を責めたいです。
こうして私の完全フカセは終わりました。

鬼神発動!も・・・

しかし私は釣行前に鬼神になると言いました。
鬼神どころか貧乏神になって終わりそうなので、得意の天秤フカセに全力を注ぎます。
9時半くらいに、、、
ぴくぴくぎゅいーん!!
竿がささります。
私は天秤フカセはいつも竿受けを付けないので、今回は竿受けを付けて慣れない感じではありますが、何とか食わせられました。
たーくん船頭がタモを持ってアシストに来てくれます。
しかしどうもタイじゃない。
青物っぽい感じです。
案の定上がってきたのは、メジロには足りないサイズのハマチ。
しかもここのハマチとしては珍しく、あんまでぶっちょでないハマチ。
とりあえずボウズ回避で、安堵。
しかしこのままではいつもと一緒。
鬼神になってラッシュかけて逆転しないと・・・。
そして乗船前から言っていた運命の10時を迎えます。
浦見湾のマダイは10時に時合が来ることが多いと私は常々たーくん船頭に言っていました。
そして、、、
運命の10時を迎え、、、、
竿が、入る入る。
ただ、いつもと違って竿受けスタートなので、食い込みが浅い・・・。
それでも、

こんなのが数釣れます。

食い込みが浅いので、バラシもあり、3本針にダブルヒットして、2匹が反対に動いて両方のハリスが切れる不運も重なり、数を伸ばしきれませんでしたが、セイウン復調気配です。
おそらくバラシがなければ浦見湾の私の記録(6匹)を更新できていたと思います。
バラシでしばらく食わなくなってしまったのが敗因です。
でもここ最近ではやっとまともな釣果になりました。
納得はしてませんので追試ではありますが、確実に調子は上向いてきました。
もう負けません。
船頭も私の横で胴付きで、私のアミノ酸オキアミを使い、撒き餌なしでチャリコとウマヅラハギ(40センチ近い良型)を釣ってました。
アミノ酸パワーすごいでしょ^^
午前11時、強風高波のため、撤収です。
戻って弁当食べてゆっくり帰れました!

美味しい弁当でお腹も満たされました。

<当日の釣果>
ハマチ     55センチ    1匹
マダイ     32~39センチ 3匹(白子と真子が少しずつ大きくなってきました。)

狙い通りタイが釣れたのは収穫でしたが、今度は船頭に45センチ以上を必ず見せると宣言してきました。

天秤フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ64 MH195(右)
リール:シマノ バルケッタSC800
ライン:よつあみ PE3号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 3ミリ50センチ
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX4号 6メートル
針:名刀針 伊勢尼9号 3本針

完全フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS モデラート タイプ73 255H