海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

自宅のキッチンで津本式を

最近私は自宅のキッチンを津本式対応にしました。
まず蛇口に必要なのが、、、

これでホースをいつでも変更できるようにします。
津本式で必要なホースは2本です。
1本はエラから水を流し込むためのホース。
もう1本はノズルを使って尾から流すためのホースです。
ですから、いつでも切り替えできるように、これはもう1つあった方がいいでしょう。
そしてホースですが、自分で切って使うので、長いホースを買いましょう。
おすすめは、これを水道からまな板までの長さ+α分カットして使います。
私は1本あたり矢引きくらいにして使っています。
エラから水を送り出すタイプは、ホースの先を斜めにカットして、エラに水が入りやすいようにします。
実際にエラに水を入れてやると、上手くいけば勢いよく尾から血と一緒に水がぴゅーっと出てきますよ。
もう1本のノズルを装着する方には、津本式ハイパー継手を装着し、その根元に高圧ホース対応のホースバンドを装着します。
おススメは、、、マイナスドライバーがあれば簡単に締められます。
ノズルや継ぎ手などは、津本式のHPから買うことができます。
津本式.com | 究極の血抜きで熟成魚の旨味を引き出す
以上のように、ノズルの手前までは割と簡単に安く購入することができます。
ノズルからは割と費用がかかってしまうので、まずは、ホースを斜めに切って、エラから流水させることからやってみると、津本式の一端を味わうことが出来ますよ!
興味のある人は是非ともやってみてください。