海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

3月14日(日)釣行記 串本大島沖アンカーカセ

こんにちは!今日は昨日の浦見湾でのアンカーカセの模様を配信します。

船だらけの浦見湾

3月になり、なかなか日曜日に天気が悪いということが続いていましたが、ようやく日曜日としては凪の状態で出船できることになりました。
しかし、凪であれば他船もたくさん浦見湾にこぞって押し寄せます。
前回はトータル10船くらいだったのが、当日は3倍弱の26船ありました。
船の数が多ければ多いほど、青物は散るので、ワンタイミングしかチャンスはありません。
そして私も例にもれず、ワンタイミングがやってきますが、運悪くバックラッシュ・・・
引き的にはブリです。
そのまま巻いてもよかったのですが、あとあと面倒くさいことになったらいやでしたので、ちゃんとほつれを魚をかけながら解除していたら、、、、ぷちん。
7号のフロロが残り10メートルくらいのところで切れていました。
その後きちんとバックラッシュを直しましたが、青物からのコンタクトはそれっきり、、、
たーくん船頭も親船で1匹、他のお客様は0という渋さでした。
まわりの船でもほぼ上がっておらず、渋々の状況。
潮も青物狙いには不向きの澄み潮。
これではだめです。

気持ちを切り替えてマダイ狙い

釣れる可能性が高いのはブリ、メジロでしたが、私の中の本命はマダイ、そして裏本命が鬼ウマイトヨリです。
天秤に関しては、イワシのフカセと並行しながらやっていましたが、青物を見切ってからは、オキアミの完全フカセ2本、天秤フカセ1本で勝負です。
まだイワシと並行しながらやっていた朝7時ごろ、ちょんちょんという前アタリとともに、竿が水面にぶっ刺さります。
何度も激しい突っ込みを見せますが、水圧で20メートル切ってからはおとなしくなってきました。
そして、手でハリスを手繰って、寄せて無事にネットインは・・・

f:id:seiun_k:20210315144255j:plain
なんと鬼ウマイトヨリです。しかも私の最長寸には届かないものの、歴代2番目のでかさです!

早速裏本命が釣れました。
数は絶対出ないのがイトヨリなので、釣れただけで満足!
しかもこのサイズなので、美味しいに決まってます。
そして、血抜きをしていると、またもや天秤にアタリ・・・。
結構抵抗はしますが、先ほどのイトヨリやタイに比べるとトルクがない。

f:id:seiun_k:20210315144605j:plain
カイワリです。これも数は釣れませんが、釣れたら絶対キープしてほしいターゲットです。

ボウズはなくなった、あとは・・・

ボウズ逃れに安堵した私は、イワシを使い切り、オキアミにシフトチェンジをします。
すると、細い方の完全フカセにアタリがあり、上がってきたのは、またもやカイワリ。
数釣れないカイワリが2匹に頬が緩みます。
1時間ほど不毛な時間が流れ、気が付けば潮は沖から大島向いて一方的に流れるようになりました。(反対がいい潮)
こうなると天秤含めて片舷の釣りになります。
全ての竿を大島向きに集結させて狙います。
すると、細い方の完全フカセの糸が90メートルくらいまで一気に走ります。
しっかりアワセを入れてファイトですが、完全フカセはかけるまでが勝負。
かけたら楽勝で上がってきます。
あがってきたのは・・・

f:id:seiun_k:20210315145118j:plain
本日ファーストマダイ!40あるなし

綺麗な天然マダイです。
体高もあり、脂がのっていそうです。
時合かと思い攻勢をかけますが、コンタクトは1匹のみ。
やはり全体的に渋いのでしょう。

上がりを13時に設定、あとわずか!

12時を目前に、まだマダイは1匹、焦りの色が見え始めたとき、今度は太い方の完全フカセにヒット!
まあまあな引きを見せ上がってきたのは・・・

f:id:seiun_k:20210315145541j:plain
これも40あるなしの天然マダイ。

潮が速く、しかも一方的に流れているときには、天秤フカセは出番はありませんね・・・。
と思っていたら、びびびっというアタリ、、、
上がってきたのは本日3匹目のカイワリ。
どうなってるの今日・・・。
うれしいけど・・・。
その後、マダイからの音信はなく、12時50分くらいに5枚すべて撒き切ったので納竿。
港に戻ると、たーくん船頭がメジロ、別のお客様がシロアマダイ(シラカワ)それぞれ1匹ずつだけの大撃沈。
やはり渋い日だったのですね。
別のカセさんの釣果も渋い・・・。
まあ、そんな中でもオキアミにこだわって釣果出せたのはよかったです。
ここの魚は基本的にすべて美味しいので、是非ともすべて持ち帰ってみてくださいね。
そういえば前回と今回2回ともマハタの赤ちゃんが釣れました。
10年後くらいにどでかくなって、私に釣られてほしいものです^^
今回も港でゆっくりと弁当タイムでした!

f:id:seiun_k:20210315150303j:plain
いつも美味しい、きそうの弁当^^

<当日の釣果>
鬼ウマイトヨリ   45センチ    1匹
マダイ       38~40センチ 2匹
カイワリ      24~25センチ 3匹

f:id:seiun_k:20210315150436j:plain
少しずつ魚の数が釣れるようになってきました^^

天秤フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ64 MH195(右)
リール:シマノ バルケッタSC800
ライン:よつあみ PE3号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 3ミリ50センチ
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX4号 6メートル
針:名刀針 伊勢尼9号 3本針

完全フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS モデラート タイプ73 255H
リール:ダイワ シーライン石鯛50
ライン:サンライン 完全フカセ用7号200メートル
針:名刀針 マダイ針10号

竿:シマノ ライトゲームSS タイプ73 225MH(右)
リール:ダイワ タナセンサー300
ライン:サンライン 完全フカセ用3.5号200メートル
針:名刀針 伊勢尼10号