海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

ダナンは蚊が少ない!?

こんにちは、久々にベトナムネタでも書こうかと思います。
さて、ベトナムと言えば、熱帯地方に属するので、蚊が媒介するデング熱マラリアなどが非常に怖いですが、私が過去5年にわたり、ダナンを訪れた結果思ったことは、ベトナムは非常に蚊が少ないということです。
私はベトナムの前に、タイのバンコクとハワイに行ったことがありましたが、ハワイは気になりませんでしたが、タイのバンコクは蚊がえげつなかったです。
暑いので汗をかきますし、毛穴が開いているので二酸化炭素の排出が大きいみたいで、蚊もわんさこ寄ってきてぶっすぶっすに刺された記憶があります。
ところが、ベトナムのダナンはまあ蚊がいません。
5年訪れていますが、未だに刺された回数は0です。
1年目は分からなかったので、完全防備で長袖、長ズボン、加えて虫よけスプレーをしましたが、ただただ暑いだけで自分のHPを削るだけでした。
そこから半ズボン生活ですが、全く蚊がいません。
夕方などは日本でも蚊が最も活動する時間ですが、その時間に外を出歩いていても蚊には刺されません。
ですので、2年目以降は虫よけスプレーや長袖は持って行かなくなりました。
それくらいダナンは蚊が少ないのです。
因みにホーチミンも2回訪れていますが、ホーチミンでも蚊には刺されませんでした。
しかしながらベトナムでは一部地域でマラリアの発症も聞きますし、デング熱も聞きます。
たまたま私が行ったダナン、ホイアン、フエ、ホーチミンには少ないということなのでしょう。
今後ベトナムを訪れる機会がある方は、是非とも覚えておいてください!