海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

3月20日(土)釣行記 出雲沖磯 双子の子

こんにちは!お待たせしました!
今日は先日の磯釣行の模様をお届けします!

翌日は船止め、何としても・・・

金曜日によっちゃんに電話した段階で、日曜日の船止めは確定していました。
だからこそ何としても土曜日の磯釣りに期するものがありました。
久しぶりの出雲の磯、1時半には出雲港に到着して、4時半まで車内でぐっすりと眠ります。
夜が明けて、準備をしていると、カセのたーくん船頭が先にきたので、挨拶。
すると見慣れたお声で・・・。
そうです、aoriさんです。
aoriさんたちは、今日はカセ釣りでこちらに来られていました。
一応私の持っているすべての情報をaoriさんにお伝えして、aoriさんたちは先によっちゃん船頭の船に曳かれて出雲沖に旅立っていきます。
帰ってきて、磯割の発表です。
(今までは、磯を予約するスタイルでしたが、当日ドタキャンする人などもかなり多いことから、前日夜に船頭が磯割を考えてくれるシステムになりました。)
私は、何と、底物の方と一緒に名礁双子の子に乗れることになりました。
双子の子は双子の親との水道がポイントで、型は親よりも望めませんが、数が出る場所とのことで期待大です。

いざ実釣開始、しかし爆風

双子の子に着いて、準備をして釣りを開始しますが、南東の風なので余裕の向かい風、そしてサラシが出まくるほど荒れています。
しかしながら、私は沖の島で爆風の中の釣行経験があったので、固定ウキ仕掛けにこだわり、しかも今釣れている3ヒロ前後という固定ウキ仕掛けの限界ラインで釣りをすることにします。
その結果は一瞬で出ます・・・
一発目に、しゅん!
ばしっ!
小気味のよい引きで上がってきたのは、、、
30は絶対あるグレです。
ところが、双子の子は足場が低く、3ヒロの固定仕掛けだと微妙に魚が浮ききりません。
そこで私は頭の上に竿をあげて、高さを出して魚を浮かせます。
風のせいでタモ入れに手間取りましたが、何とか、、、

体高がある、よいグレです。体高にばかり気がいき、31とか32センチくらいかなと思っていましたが、測ってびっくりのサイズでした(笑)

いい感じで一発目でボウズ逃れです。

始まりよくても。。。?

幸先のよいスタートに頬も緩みます。
そして、2投目、サラシの方まで仕掛けを流して、サラシの中にいる良型を狙います。
一発回答!!のはずでしたが・・・
ずぎゅーん!
ぎゅいーん!!
ばしっと合わせたかったですが、磯に若干ラインが挟まり(向かい風が。。。)、ほどいて応戦!
よかったまだかかっています。
引き的には明らかに40アップのグレ。
サラシから引きずり出し、タモ入れゾーンまで誘導中、、、ふっ・・・。
ぬおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!
痛恨のバラシ。
しかもハリス切れではなく、すっぽ抜け。
ラインが磯に挟まったせいで、合わせが緩くなってしまったのが原因でしょう。
風め!!風め!!!本当に腹が立つ!!!!

バラし後のお約束

バラした後はまあ釣れませんな・・・。
ウキがきれいに入って合わせたら、暴力的な引き。
頑張って耐えて上げたら・・・

35センチのアイゴちゃん。冬から春ですよ。あなたいつまでいるの??

身体が勝手に海にアイゴを戻していました。
その後はアタリがあるものの、太刀打ちできず一瞬で切られること実に6回・・・。
得体の知れない魚が双子にはいますね。
しかーし、そのうちの1匹は顔を確認します、、、

1.75号ハリスでハリス1ミリたりとも出さずに50近いサンコを捕獲。沖の島での尾長戦やヒブダイ戦を思い出した。痺れたー!

もちろん即リリースですが、楽しかった!!
そしてこんなやつまで、、、

これはオキナヒメジではなく、ホウライヒメジ。カセではオキナが多いですけどね。。

結局そのあともぎゅーんぷちっの洗礼を浴び続け、終了!!!

港では・・・

歴戦の強者たちも大苦戦のようで、14時上がり組では、私のグレが一番でかかったです。
ボウズの方も何人もおられました。
それだけきつい日でした・・・。
でも何とか釣果出せてよかったです><
水温的には数が出てもおかしくないはずですので、向かい風じゃないときにまた行きたいですね・・・。
aoriさんたちは、13時に時化により撤収だったようです。
お疲れさまでした!!

<当日の釣果>
グレ      36センチ 1匹(予想外のでかさでした(笑))
ホウライヒメジ 28センチ 1匹
アイゴ、サンノジはもちろんリリース!

グレは真子がびっちり入ってました。煮つけでうまうま。

フカセ釣り
竿:ダイワ DXRエアチューン 1.35-53
リール:ダイワ インパルトα 2500LBD ピンクカスタム
ライン:ダイワ アストロン磯マックスガンマ 2号
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX 1.75号
ウキ:AURA キャストM1、M2(イエロー) 0号
針:名刀針 伊勢尼4~6号(金)