海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

和歌山県コロナウイルス情報

6日間連続で和歌山県では感染者数が10人を超えています。
これは正月休み明けからしばらく続いた第3波以来で、仁坂知事も第4波であると明言しています。
徳島県鳥取県といった感染対策優良県でも感染者数が増加しており、いかに変異株ウイルスの感染力が激しいかが分かる結果となっております。
変異株の流行が、想定外だったと仁坂知事も仰っていました。
和歌山県コロナウイルス陽性者全員に変異株のスクリーニング検査を実施しております。

さて、和歌山県では、まん延防止等重点措置が出された大阪府兵庫県宮城県への不要不急の外出を自粛するよう仁坂知事より通達がありました。
私は、昨年の3月、緊急事態宣言が発令される前に大阪府に行ってきり、今までまだ一度も大阪府との県境をまたいでいません。
買い物が好きで、コストコや心斎橋・堀江などに出かけることをずっと楽しみにしていますが、このご時世ですし、もし私が感染して周りの人に迷惑をかけることを思えば、とても県境をまたげないのです。

厳しい状況ではありますが、一方で諸外国ではワクチン接種により、抗体保有者が増え、新規感染者が日本並みになってきた国も増えてきました。
このコロナウイルスという闇の中に差し込む一筋の光、来年の今頃は、コロナのことを気にせずに全国各地を、いや世界を飛び回れているのでしょうか。