海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

4月10日(土)釣行記 出雲沖磯 ハシゴジマ

こんにちは、連釣1日目の磯釣りの模様をお届けします。
4月というのにおびただしい人人人。
そんな出雲の渡船乗り場。
とりあえず2回に分けて運ぶことに。
私はハシゴジマなので、一番最初に乗って、最後に降ります。
今日は木っ端グレさえも釣ったことのない、KMMR君と一緒です。
流石に出雲は木っ端グレが多いので、KMMR君も今日は大丈夫でしょう。
そして着いて1投目から、、、

f:id:seiun_k:20210412152515j:plain
尾長の木っ端があふれています。20センチ前後・・・リリースしますが・・・。

この写真からお気づきになった方もいらっしゃるかと思いますが、今回から針の色を変えました。
赤い伊勢尼です。
理由はまたすべてのデータを集め次第お伝えしますが、セイウンは科学的な側面で自分のスキルの足りないところを補おうとしています。

KMMR君も何とか初木っ端を小さいですがゲットしたようで・・・。
一安心。
しかも口太ではなく、尾長。
まだ口太は一回も釣っていません・・・。
私はと言いますと、一瞬の時合にド遠投で、こましな木っ端を2枚キープし、そのあとは、日々の疲れと、久々に寝られる磯ということで、爆睡・・・3分の2は寝てました・・・。
まあ沖磯以外、木っ端まみれだったようですので、仕方ないです。
次の日もあるので、無理をせずって感じです。
波と風も強くなり、14時に強制撤収。

<当日の釣果>
尾長グレ    28センチ 2匹(脂のりのり)
その他ちっこいのはリリース!

f:id:seiun_k:20210412153518j:plain
当日の釣果です。

フカセ釣り
竿:ダイワ DXRエアチューン 1.35-53
リール:ダイワ インパルトα 2500LBD ピンクカスタム
ライン:ダイワ アストロン磯マックスガンマ 2号
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX 1.75号
ウキ:AURA キャストM1、M2(イエロー) 0号
針:名刀針 伊勢尼5~6号(赤)