海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

4月11日(日)釣行記 串本大島沖アンカーカセ

こんにちは、今日は連釣2日目の模様をお届けします。

マダイが数釣れる時期になってきましたので、マダイの数釣りをしに浦見湾に来たわけですが、前日にたーくん船頭から「明日は昼までできないと思う。」とまたしても東のうねりの影響を受ける形になりました・・・。
それでも何とか1枚は釣ってやると意気込む。
朝イチはオキアミとイワシの完全フカセと天秤フカセの三刀流をいきなり発動。
イワシは何のアタリもありませんでしたが、オキアミの完全フカセに一投目から・・・。
合わせるとぼきっ!!!
何と竿がバットのガイドのスレッドのところから折れました。
この折れ方はあり得ない折れ方ですので、クレームでとりあえずメーカーに出すとして、魚はまだついているようなので、焦らず寄せてきて・・・。

f:id:seiun_k:20210413141647j:plain
40アップの天然マダイ!とりあえずボウズ逃れに安心・・・

ですが、これでオキアミの完全フカセが死亡。
戦力が3分の1減してしまいます。
潮は動いていないのか、全然魚がヒットしません。
イワシフカセが一向にアタリがないので、あきらめて、イワシフカセの竿にオキアミフカセのリールをつけて、即席オキアミ完全フカセを実行します。
20センチくらいのチャリコや、25センチオーバーのイトヨリ、20センチくらいの小アジなどがかかります。
そして、こんなやつまで、、、

f:id:seiun_k:20210413142202j:plain
タマガシラと言うそう。エアー抜いて元気になりました。

あとはカタクチなどがエサ取りで・・・。
11時ごろ強制撤収。
ちーん!!!
そして他船では昼過ぎからマダイが当たるという悲劇まで。
ついてない!!!
まあこういう日もあるから悔しくて釣りを続けるのですが・・・。

<当日の釣果>
マダイ       41センチ    1匹
イトヨリ      27センチ    1匹
タマガシラ、チャリコ、カタクチイワシ、小アジはリリース

f:id:seiun_k:20210413142646j:plain
白子ありのマダイでした♪
f:id:seiun_k:20210413142711j:plain
即席生け間を作ってみました。

天秤フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ64 MH195(右)
リール:シマノ バルケッタSC800
ライン:よつあみ PE3号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 3ミリ50センチ
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX4号 6メートル
針:名刀針 伊勢尼9号(赤)、現在テスト中のシークレット針 3本針

完全フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS モデラート タイプ73 255H
リール:ダイワ シーライン石鯛50
ライン:サンライン 完全フカセ用7号200メートル
針:名刀針 ヒラマサ針11号

竿:シマノ ライトゲームSS タイプ73 225MH(右)
リール:ダイワ タナセンサー300
ライン:サンライン 完全フカセ用3.5号200メートル
針:名刀針 伊勢尼9号(赤)