海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

5月3日(月)釣行記 沖の島沖磯 ムロバエ/カモヒメ、姫島南/南の磯

こんにちは、GW、何とか和歌山県はまん延防止等重点措置、緊急事態宣言が出ませんでしたので、感染対策に十分気をつけて沖の島に遠征して参りました。
今回もお世話になったのは金子渡船です。
金子渡船は、緊急事態宣言地域のお客様を今お断りしていて、船室内にもプラズマクラスターの空気清浄器を入れているなどコロナ対策に十分注意くださっている渡船です。
今回は休みが4日しか取れませんでしたので、2日間の釣りとなります。
チームメイトで弟子のKMMR君を連れての釣行です。
KMMR君はまだ30センチ以上のグレや、フカセでイサギは釣ったことがありません。
初グレはゲットなったのでしょうか!?

まずはスルルーで

この日は昼釣り(2時くらいまで)と、夕釣り(6時くらいまで)の通し釣り、夕釣りは次の日の磯回りが採用されるので、強制的に2時前に磯替わりとなります。
まずは、昼釣り、ムロバエ回りのカモヒメに渡礁します。

カモヒメです。平たくてとても釣りやすい磯でした!!

着いてすぐに潮の状況とポイント作りのため、キビナゴを撒いてみます。
左右に引かれて、沖に流れていく潮。
これはスルルーの出番だと思い、スルルーの準備をします。
ところが、肝心の潮は、上潮だけがどんどん流れていて、底潮はそこまで動いていないという状況でした。
するとウキがもぞもぞしもったので、鬼フッキング・・・。

ウツボでした。

最後の日であれば持って帰ったのですが、初日なので、リリースします。
何投かしていると今度は・・・

30センチくらいのアカッポです。美味しい魚に頬も緩みます。

このあと、潮が止まり、何も釣れなくなります・・・。
私は運転疲れ(KMMR君は一切運転してくれません・・・)と、フェリーの減便による到着予定時刻の大幅な遅れのあおりを受けて、睡眠が4時間未満だったので、一気に睡魔が・・・。
気が付けばカモヒメの上で1時間寝てしまいました。
その間、KMMR君は33センチのグレと40センチ近いイサギを釣っていました・・・。
完全に後れをとった私は、すぐに再開しますが、ウツボしか釣れません。

弁当をもらって気分上々↑↑のはずが・・・

弁当船がきますが、足元がとてもよくて気持ちのいいことと、KMMR君が釣っていたのもあり、磯替わりは見送ります。
弁当をもらって、気分上々↑↑で早速ぱくつきます。

正月時の弁当とは弁当屋さんが変わり、むちゃくちゃ美味しい弁当です。

3分の1くらい食べたときに、私の弁当が・・・。
ばさっ、がこっ、ぼとっ・・・

この世の終わりです。もはや世紀末。

トンビに食べている弁当いかれました。
私の体は無事でしたが、手にトンビの脚の感触が残っています・・・。

黄色いあいつとの再戦

とりあえず、スルルーの潮ではなくなったので、ボイルのフカセに変更し、KMMR君のようなイサギを狙います。
すると足元に大量のヒブが見えています。
ヒブと言えば美味しいブダイ系、狙うしかないでしょということで、ヒブの撒き餌を食べるタイミングに合わせて・・・。
しゅん、ぎゅーん!!
狙い通りにヒットです。
ドラグ調整が少し緩かったので、最初走られましたが、しめて、ゲイルバードの力を信じて浮かせます。
すると、見事に寄せることができて、浮かせにかかったときに、ふっ。
最初のダッシュでハリスズタボロでした。
50センチは絶対超えてただけに、もったいない。
結びなおして、再度狙うと今度は。。。

オヤビッチャ。やたら肥えています。

もう一度流して、今度は、しゅんぎゅーんぎゅーんぷちっ。
ヒブのランカーサイズだったのでしょう。
瞬殺でした。
KMMR君も同じように狙うと、しゅん、ぷちっ。
ぎゅーんを味わうことなく、瞬殺という言葉ももったいないくらいの一瞬でした。

夕釣りですが・・・

そうこうしているうちに、夕釣りの時間を迎えます。
夕釣りであげてもらったのは、姫島南の南の磯という怖い場所です。
足場がほぼなく、バチクソ怖いです。

船着きです。かなりの高さがありますが、地元のスタッフから言わせれば、えっ高いですか?(笑)ってレベルだそうです。

高所恐怖症の私は船着きから一歩も動けず立てず、釣りをします。
スルルーをしようと思って竿を伸ばしているとき、ちょっと滑って、がこっ、、、、、
穂先をやってしまいました・・・(´;ω;`)ウゥゥ
スルルーは予備竿持ってきていないので、半泣きになりながら、ボイルフカセの準備をしますが、、、
二人とも何もあたりません。
そして私は2度目の睡魔に襲われ。。。
気が付けば、回収時間・・・。
3時間は寝てしまいました。
それだけボロボロだったのです。
もはや南の磯には何の思い出もありません。
釣れるときはものすごく釣れる一級磯だそうですが、動けないので、よいポイントに移動できません。。。(私は)

おかみさんとの再会

何とか無事に船に乗れ、民宿黒潮に着きます。
少しゆっくりして、お風呂を頂き、晩御飯に。
この日は私以外に田辺からの10人客がいらっしゃり、コロナ対策で時間差でのご飯となり、私たちは最後のご飯でした。

相も変わらず美味しすぎるご飯。もれなくご飯は3杯おかわり(笑)

この日は11時前に寝床につきます。
次の日は朝4時にご飯。
少し睡眠不足気味です・・・。

<当日の釣果>
アカハタ 30センチ 1匹
ウツボ キロごえ 2匹(泣く泣くリリース)

沖の島での不調というか、今年の不調を反映するかのような釣果。

フカセ釣り
竿:シマノ ファイアブラッド尾長 ゲイルバード5.3
リール:シマノ ファイアブラッド BB-Xテクニウム C3000
ライン:サンライン ブラックストリームマークX 2.75号
ハリス:サンライン パワーストリーム 2.25号~2.5号
ウキ:AURA Gスピード1 0(イエロー)
針:名刀針 名刀伊勢尼(NB、白)7号、8号、9号

するするスルルー釣り
竿:ダイワ オレガ剛徹 MH-53
リール:ダイワ ソルティガ 5000
ライン:モーリス バーマックス磯フロート 10号(200M)
ハリス:デュエル 船ハリス 16号
針:名刀針 ビーク太軸 1/0号

翌日に続く・・・。