海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

【自己記録更新回】6月13日(日)釣行記 古座沖上瀬

こんにちは!
早速開幕しました!
古座沖上瀬の本ガツオの完全フカセ釣り!!
本当は1週間前に行く予定でしたが、荒天でダメになったので、仕切り直しの今シーズン初カツオ釣りになります。

本命はカツオだが・・・

今回は、仕事を手伝ってくれているY君を従えての釣りです。
Y君はそれほどでかい魚を釣ったことがないらしく、また、船に乗って釣りをしたことがないことから、かなり興奮していました。
何とか釣らせてあげたいという思いしかありません。
今回はたーくんの船で予約していたのですが、よっちゃんの船が1名のみということで、たーくん含めて3名、よっちゃんの船に乗り込んで4名での釣りになります。
ミヨシ側から私、Y君、たーくん、お客様の順になります。
私は完全フカセ2本出し、お客様は完全フカセと天秤フカセ+ルアーの2本出しでした。
完全フカセ2本出ししたのには理由があり、同時ヒットすれば、1本Y君にやらせて、Y君の手柄に出来るという目論見があったのです。
カツオは正直釣れていないので、本命はカツオながらも、裏本命は40センチオーバーの尾長でした。
上瀬では太仕掛けで尾長が釣れるのですが、40センチ超えるものになると脂ノリがえげつないと聞きますので、何とかゲットしたいと思っています。

いざ釣り開始

最初の指示ダナは20メートルでした。
一番ミヨシ側の竿は4号フロロで、先に20メートル出します。
そして7号フロロの竿も同じように20メートル出します。
先に4号フロロの竿にアタリがありました。
そして同時に7号フロロにも。
Y君に7号の方をさせて、私は左側をやります。
35センチくらいのナイスイサギです。
Y君の方は何と尾長グレ。
ただ35センチないので、リリースしました。
その後も順調にイサギを追加します。
Y君もイサギ1匹、尾長1匹を追加していきます。

絶好調のサバ・・・

絶好調のゴマサバ、わきまくっています。
時折45センチ超えるようなナイスなサバも混ざり。。。
着実におまつりしていきます。
4号フロロ巻き替えたところなのに、結構切りました・・・・
サバ祭は最後まで続き、、私はトータル11匹、Y君も7匹サバを釣りあげました。

腕の見せ所はここから

サバはまあ置いといて、よっちゃんに流すわと宣言し、底にいる魚狙い(主にマダイ)に切り替えます。
両方50メートルまで手で出して、後は流れに任せて出していきます。
すると60メートル付近でヒット!
あげてきたのは、、、50センチオーバーのマダイ!!
狙い通りにゲットです。
今度は80メートルラインで、、、
これもマダイで45センチオーバー!(マダイ2匹はバッテリー切れで動画撮れていない・・・)
今度は90メートル付近で、超気持ちいいアタリ!!
大きなマダイかとも思いましたが、手前まで暴れる暴れる。
あげてきてびっくり、さすがにこれはよっちゃんもタモを入れてくれた尾長グレ。
45は超えています。(自己新記録!!!!)
確実にカセ釣りの経験が船釣りに活きていると感じた瞬間です!
もう1つの竿は100メートルごえで、、、35センチの口太・・・
そんなこんなで40センチアップの尾長を2匹追加し・・・。
タイムアップ。
えり丸さんで、本ガツオ一本釣れたとの情報が入り、色めきだちましたが、世の中そんなに甘くなかったです。
Y君は結局イサギ1匹、尾長1匹、サバ7匹と、少し洗礼を浴びた形となりましたが、この悔しさをばねに次回も頑張ってほしいです。
でもお土産にたーくんにいっぱい魚をもらって、満足して帰ってくれてよかったです^^
たーくんも付きっきりで最初Y君に指導してくれてありがとうございました。
セイウン氏スイッチ入ると、余裕のあるときしか声掛けしに行かなくなるので・・・・。

<当日の釣果>
尾長グレ 42~46センチ 3匹(自己新記録✨脂えげつないです!)
マダイ  45~52センチ 2匹
イサギ  33~38センチ 6匹
ゴマサバ 42~48センチ 11匹
口太グレ 35センチ    1匹
五目達成です!!
尾長2匹とマダイ1匹、サバ3匹以外は実家などにおすそ分けしました。

f:id:seiun_k:20210614154553j:plain
マダイは52あるのですが、それをも凌駕する尾長の体高!やばすぎです!

完全フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS モデラート タイプ73 255H
リール:シマノ 海魂3000T
ライン:サンライン 完全フカセ用7号200メートル
針:名刀針 マダイ10号(金)

竿:シマノ ライトゲームSS タイプ73 225MH(右)
リール:ダイワ タナセンサー300
ライン:サンライン 完全フカセ用4号200メートル
針:名刀針 伊勢尼9号(赤)、伊勢尼8号(オリジナル)←大きいマダイと大きい尾長はオリジナルの方にヒットしました。