海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

【新魚種Get回!】8月1日(日)釣行記 潮岬沖

みなさまこんにちは!
先日の釣りの模様をお届けします。
本当はカセであのエサで、あれを狙う予定だったのですが、はるか沖の熱帯低気圧からのうねりが入ってきているようで、双子の子が前日にはすっぽりかぶっていたそうです・・・。
そういうこともあり、やめときーとよっちゃんに言われたのですが、それか船でボウズ覚悟で潮岬沖行くかと言われて、もちろん後者を選んだわけです!
もちろん狙いはビンタ!!

早速ついて釣り開始・・・

当日は1名のお客様と2人。
前回の反省を活かして、80号のおもりを天秤にセットして、完全フカセと、余裕があれば天秤をする準備をします。
ファーストヒットはお客様。
30センチオーバーの美味しそうなトビウオをゲットします。
その後も別ポイントで35センチほどのトビウオを釣られ、気が付けばセイウンの頭に○ボがよぎります。
これはいけないということで、よっちゃんに、浅い目のポイントになったら教えてと言っておきます。
んで浅めのポイントで、25センチほどのグルクンをゲット!!
ボウズ回避に安堵しますが、こんなんで帰れません。
ちょこちょこカツオのナブラは出るのですが、オキアミにいかんせん食いません。
ビンタは食ってくれる可能性があるので、ひたすらナブラを追いながら釣りをします。
途中60メートルポイントで、美味しそうな40センチほどの茶グレが釣れます。
最初尾長かと思いましたが、あげたら口太でした・・・。
未だ完全フカセではエサ取りのがりがりサバしか釣っていません。。。

やっときた完全フカセ!

カツオのなぶらが出た場所で、うちとよっちゃんの知り合いの船と2船でやっていて、よっちゃんと喋っていると、リールが逆回転してバックラッシュしていると教えてくれました(爆)
あわてて直そうとしますが、すぐには直らなさそうなので、巻き取りを開始していきます。
間違いなく、ここ最近の一番の引きですが、どう考えてもカツオではありません。
でもタイやグレとも違う強烈な引きです。
何とかドラグを利かせながらやり取りをしていると、魚影が見えてきました。
浮かせると赤い、、、
よっちゃんが「マダイか!」と言いますが、顔が違う、、、
瞬時に私の頭の中の魚図鑑が一匹のマニアックな魚を導き出します。
「オオグチイシチビキや!」
なぜか分かりませんが、この魚が出てきました。
あとでちゃんと調べてみると本当にそうでした。
私の記憶力もなかなか捨てたもんじゃないですね(笑)
とにもかくにも初オオグチイシチビキゲットです!
そして知り合いの船がツムブリを釣ったみたいでいるかー?と!
はい食べたことない魚なのでもちろん手を挙げますが、よっちゃんに聞くと、「そんな美味しないよ」と。
とりあえずお土産のツムブリゲットです!!

事件は私に起きるんじゃない!!私のそばで起きるんだ!!

そのポイントで私が天秤で良型メイチを釣ったとき、お客様が何かをヒットさせます。
最初はメジカかなと思っていましたが、どうも少し時間がかかりそうな感じで、青物かなあというふうにおっしゃっています。
で、巻き上げて船の近くまで来ると、どんどん潜ろうとします。
サメかもとか言ってましたが、尾っぽの黄色が見えた瞬間よっちゃんが、
「ビンタや!!!!!!」
!!!!!!!!!!
何と何と4キロくらいのビンタでした。
私にではないですが、初めてみました。
あの美しい黄色のヒレ
やっぱビンタは美しかったです。
そして見事に御用!!
私は感動のあまり拍手してました。
私じゃないけど、まずは姿を見られたことに!
そしてとても謙虚なお客様だったので、きっと神様が見てたのでしょう。
素晴らしい一匹でした。
おめでとうございます。
Go Proで一部始終撮影してたと思うのですが、一応まだ確認してないので、なんとも言えません。
運が良ければビンタの釣れる瞬間が撮れていると思います。

まあ今回は私には縁はなかったですが、私のやる気の炎を燃やすのには十分な魚でした。
行かないと釣れないし、行っても釣れないかもしれない。
そんなロマンのある釣りに私は魅了されてやまないのです。

<当日の釣果>
オオグチイシチビキ 55センチ 1匹
口太グレ      40センチ 1匹
メイチダイ     33センチ 1匹
グルクン      25センチ 1匹

f:id:seiun_k:20210802172920j:plain
なかなか色とりどりですね!

オオグチイシチビキはお腹をあけてびっくり!!

f:id:seiun_k:20210802173003j:plain
内臓脂肪びっしりで美味しそうです。熟成させていただくことにします。

いただいたツムブリも何と90センチ!
お腹は内臓脂肪で一杯でした。
多分美味しいと思うんだ・・・。

f:id:seiun_k:20210802173108j:plain
英語でレインボーランナー。綺麗な魚です。

天秤フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ64 MH195(右)
リール:シマノ バルケッタSC800
ライン:よつあみ PE3号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 3ミリ50センチ
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX4号 6メートル
針:名刀針 伊勢尼9号(赤) 3本針

完全フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS モデラート タイプ73 255H
リール:シマノ 海魂3000T
ライン:サンライン 完全フカセ用7号200メートル
針:名刀針 マダイ針10号、ヒラマサ針11号