海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

8月19日(木)釣行記 串本大島沖 アンカー

こんにちは、和歌山市は未曽有の豪雨に襲われ、なんと8月1か月の雨量が、たった数日でマークされるという状況になりました。
私も家の近所が冠水したことから、初避難を経験致しました。
何とか19日には、豪雨が収まってきたので、よっちゃんの船で遊んできました。

潮岬沖→浦見湾に変更

実は潮岬沖に山ちゃんと狙いに行く予定だったのですが、串本地区も風と波がきついということで、浦見湾に船釣りに行くことになりました。
当然狙いはブリ、メジロで、私も山ちゃんも完全フカセと天秤フカセの二刀流です。
しかし、この日は古座川の水がどんどん流れてる影響で、水温が22℃ちょい・・・。
一番高い時と比べると5℃も下がっています。
朝一よっちゃんの天秤竿にメジロがヒットしただけで、青物はあの字もありませんでした。
そこで、私は天秤を開始し、ソコイトヨリやイトヨリの小さいのを連発させます。
そのとき、私のフカセ竿が一気に走ります。
ブリやメジロではなく、ブラックダイヤモンドです・・・。
当然なすすべなく、ぷちん。
7号ハリスが瞬殺でした。

悲劇

浅めにしているとたまにブラックダイヤモンドがヒットすることはありますが、まさか今来るとは・・・。
太い仕掛けをもってきてないので、今来てもなすすべがないのです。
ブラックダイヤモンドがヒットしたタナからさらに5メートル深くして、置いておきます。
天秤でマダイがヒットしたと同時に、またもや、完全フカセがえげつない音で出ていきます。
私はマダイとやり取りしているので、完全フカセは山ちゃんに任せます。
最初ブリかと思いましたが、えげつない勢いで出ていくので、またもやブラックダイヤモンドです。
山ちゃんは引きずり回され、そして私の竿が根元からボキッ・・・。
私の愛竿がブラックダイヤモンドの力に屈し、お亡くなりになりました。

f:id:seiun_k:20210820162248j:plain
恐ろしいブラックダイヤモンドのパワー

私は、マダイをあげますが、何だろうこの晴れない気持ちは・・・。

気を取り直して天秤フカセに集中

もはや起こったことは仕方のないことなので、ただひたすら天秤フカセに集中します。
山ちゃんに9時半から10時の間に1回マダイの時合があるよと言っていたら、私の竿がぶち曲がり、今日一のマダイが釣れました。
山ちゃんは小さいイトヨリを追加していますが、マダイがあたりません。
9時半からの時合では1アタリだけで、まったくダメでした。
そしてよっちゃんにこれで最後ねと言われたので、気合を入れてGoProを常に録画に変えて、投入します。
すると、小刻みなアタリから竿が舞い込みます。
なんか違うものかとも思いましたが、マダイでした!✌
というわけで納竿。
ブリ・メジロは水温のせいでだめでしたが、底にいるマダイは、ぼちぼちでしたね。
まあ何とかボウズ回避できてよかったです!

<当日の釣果>
マダイ    40~47センチ 3匹
ソコイトヨリ 35センチ    1匹(ソコイトヨリのランカーサイズかも??)

f:id:seiun_k:20210820162404j:plain
マダイとソコイトヨリです。マダイは脂かなり巻いてました。

天秤フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ64 MH195(右)
リール:シマノ バルケッタSC800
ライン:よつあみ PE3号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 3ミリ50センチ
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX4号 6メートル
針:名刀針 伊勢尼9号(赤)、オリジナル8号 3本針

完全フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS モデラート タイプ73 255H
リール:シマノ 海魂3000T
ライン:サンライン 完全フカセ用7号200メートル
針:名刀針 ヒラマサ針12号